2週間ほど前に「花王エコナ・クッキングオイル」に
発がん性物質が含まれているという疑いが持たれ、
店舗から一斉に回収されました。

我が家はエコナのオイルとマヨネーズを使っていたので、
早速オイルとマヨネーズを買い換えました。

先程、「花王エコナ消費者相談室」に電話したところ、
着払いで現物を返送すれば、
商品代をギフトカードで送ってくれるとのこと。
電話で対応する人も苦情の電話が殺到して大変だろうなぁと思い、
私は、あくまでも返送に関する事務的な質問だけをしました。

使いかけの商品も回収してくれるとのことなので、
使いかけのオイルとマヨネーズを各1点、
未使用のストックのオイルとマヨネーズを各1点、
こぼれないように密封して返送しました。

食の安全性について、
改めて考えさせられた一件でした。