昨日、ハーブが好きな私は、千葉県大多喜町にある

「風薫る丘ハーブガーデン」
http://www.herbisland.jp/top.html

に行ってきました。

まずは園内のレストラン・アンジェリカでランチ。
お味もいいし、ハーブガーデンを見下ろす眺めも素敵なんだけど、
残念だったのは、スタッフが多いのにもかかわらず、
待ち時間が長いこと。
着席までに時間がかかり、料理が出てくるまでに時間がかかり、
あとから来たお客さんに先に料理が行ってしまったり、
イライラしているお客さんを多く見かけました。
お客様のおもてなしに見直しが必要です。
それからショップの品数が少ないことも改良の余地ありです。
私の判定は、
8月に行った田沢湖の「ハートハーブ」に軍配が上がりました。

その後、園内を散策。
ハーブやお花に囲まれると癒されますね~!
今は千日紅(センニチコウ)がきれいです。
花摘みもできますよ。

ハーブガーデンを堪能した後は、
ローカル線の旅。

大多喜駅で電車を待つ間、駅前の、
公民館みたいなレトロな雰囲気の観光案内所で
タンザニアのオーガニックコーヒーを
いただきました。
一杯100円という安さ。
注文すると受付の女性が、ちゃんとカップ&ソーサーで
コーヒーを運んできてくださいます。

大多喜駅から終点の上総中野駅まで
一両編成の「いすみの鉄道」に乗りました。
窓外に、のどかな風景が広がります。

上総中野駅で降りたら、
ホームで、おじさんが
「こっちに○○がありますよ~!」と叫んでいるのが聞こえたので、
「○○って何だろう?」と思って行ってみると焼き芋が沢山!

小さめの焼き芋を指差して「いくらですか?」と聞いたら
「タダだよ!」
地元のおじさんがタダで焼き芋をサービスしているのでした。
太っ腹!!!
こういうところも、ほのぼのしてていいですね。

上総中野駅で、またまたローカル線の小湊鉄道に乗換えて
車中で、ほかほかの焼き芋をいただきました。
停車するたびに小さな駅舎がそれぞれに工夫が凝らしてあって
味わい深いものがあります。
足湯のある駅舎もありましたよ。
女性の車掌さんが車内で切符の販売をしているのも
昔風で趣があります。
終点の五井駅でJR線に乗換えて帰ってきました。

たまには、こういう日帰りの旅もいいですね★