ダイビングサークルの合宿で1ヶ月間、沖縄・阿嘉島に行っていた息子が
元気に帰ってきた。

息子が沖縄に旅立つ前、我が家の愛兎チュロが
悪性の繊維肉腫の摘出手術をして術後の経過が思わしくなく、
息子が帰ってくるまで持つかどうか心配していた。

余命1カ月と言われていたチュロが奇跡の回復を遂げ、
息子も元気に帰ってきたし、
私が懸賞で当たったグルメカード(お食事券)もあったので、
息子の帰還祝いとチュロの快気祝いを兼ねて、
家族で近所の「安楽亭」に焼き肉を食べに行った。

おなかいっぱい美味しい物を食べて
家路に向かう途中、夜空を見上げると、きれいな満月。

ひと回りたくましく成長して帰還した息子。
一時は最悪の事態を覚悟したチュロの、嬉しい回復。
家族元気で過ごせる幸せ。
満月に見とれながら、ささやかな幸せを感じて感謝した。

先日、テレビで脳科学者の茂木健一郎さんが
「道ですれ違う人一人ひとりにドラマがある。」
と話していたのが印象に残っているが、
お月様は、こうやって一人ひとりのドラマを眺めているんだなぁ・・・