今日の保育園での出来事。

台風接近中ということで、園長先生が各部屋を回り、
子供達に
「今日は台風が来ています。
雨や風が強いので、保育園から帰る時は、
お母さんやお父さんと、しっかり手をつないで
急いでおうちに帰りましょう!」と話しました。

すると、しおんちゃん(3歳)が
「ゴロゴロピカッ!で願い事が叶うんだよね。」
と、言いました。

どうやら、しおんちゃんは台風と雷と流れ星が
頭の中でゴチャ混ぜになっている様子(笑)
なんとも可愛い発想。

「ゴロゴロピカッ!」で、しおんちゃんは
どんな願い事をするのかな!?

お話変わって、先日、所要のため江戸川橋に行った時、
駅の上のビルの1階に小さなパン屋さんがあるのに気づきました。
今まで、何度かそこに行ったことがあるけど、
パン屋さんがあるのに気がつきませんでした。
お店の入口に張り紙があったので、近寄って見てみると、
そのパン屋さんの店主で87歳の看板おじいちゃんがケガをして、
しばらくお店を休んでいたけれど、
再開したので、またよろしくお願いしますという内容の張り紙でした。

張り紙に引き寄せられるようにお店に入ってみると、
看板おじいちゃんが「いらっしゃいませ!」と
元気に声をかけてくれました。
4畳半程の狭い店内に、種類はそう多くないけれど、
昔ながらの手作り風のアンパンやクリームパン、サンドイッチ等が
並んでいて、ついあれこれ買ってしまいました。

看板おじいちゃんに、満面の笑顔で
「ありがとうございました!」と言われたら、
つい、また行きたくなってしまいました。
こういうふうにステキに年を取るのって悪くないなぁ!
と思いました。

そういえば、十数年前、
北千住のお寿司屋さんで90歳のおじいちゃんが
現役でお寿司を握っていると聞いて
家族で食べに行ったことがありましたが、
このおじいちゃんもお元気でステキな笑顔でした。
好きなことを究めて人に喜ばれるのが
長生きの秘訣でしょうか!?

保育園の子供達に元気をもらい、
看板おじいちゃんに元気をもらい、
なんだか、ほっこりした気持ちになりました。