会社内の環境格差 | おまかせ一口馬主

おまかせ一口馬主

50歳間近で宇宙のチカラ(法則)を知る。趣味の一口馬主など・・

 

どうも、こんばんは。

 

今日は1日だけの休日。

 

やっぱり新しい職場でも月曜日が休みなのは

 

変わりませんね。

 

ちなみに浦和競馬はまったくダメでした。チーン

 

地方は相性が悪いのかな。

 

(たぶんそう)

 

 

 

 

 

 

 

人事異動を11年ぶりに経験し、同じ会社でこうも環境が

 

違うのか・・・と驚いている。

 

着任して1週間しか経っていませんが、やはり会社内での

 

格差を感じることが多すぎる。

 

 

 

 

<新しい職場のいいところ>

 

 

・スタッフ数が多い

 

・デスク(座席)が固定制

 

・チームの業務に専念できる(ボーダレスではない)

 

・オフィスの日当たりがいい

 

 

 

 

 

顧客の数は4.5倍に増えましたが、スタッフの数も 3人→9人と

 

約3倍になった。

 

3倍であっても、だいぶ心理的に印象が違う。

 

 

そして自分のデスクが、ちゃんと固定されているってこと。

 

これ、当たり前ですよね?

 

でも、前の職場は日によって変わるんです。

 

フリーアドレスといえば聞こえはいいが、それは自分で自分の

 

場所が決められばの話。

 

スタッフに決定権はなく、当日の朝になって自分がどこに座るのかを

 

確認しなくちゃいけない。

 

毎日荷物を持って、座席を転々とする・・・っておかしくない??

 

つまり、根無し草 ってわけです。

 

 

 

そして最大の理由は・・・・チーム間の業務 を 「混ぜていない」

 

ということ。

 

AチームでもBチームの業務をやる。

 

BチームでもAチームの業務をやる。

 

Cチームでも、Dチームの業務をやる。

 

スタッフを極限まで酷使する方法・・・・ボーダレス化がますます

 

激しくなって、さすがのワタシも限界に近かったわ。

 

 

 

ところが、新しい職場はそれがない。

 

ない。

 

ないんです!!

 

 

 

 

同じ会社だよね?

 

こんなに違いがあっていいんですか❓

 

まるで別会社かと思うほど、スタッフの使い方が違うんですが。

 

この原因はなに?

 

ポンコツ部門長?

 

それとももっと上からの指示?

 

いずれにしても、どんどん負荷をかけまくる方向に

 

ますます加速しているのは間違いなく。

 

 

 

 

そして最後に、新しいオフィスは日当たりがとてもいい。

 

窓も多く、ちょっと目を離すと緑の多い公園や青空が

 

すぐ目に入ってくる。

 

こんな単純なことなのに、ものすごく癒される。

 

前のオフィスビルは立派ではあったけど、窓がほとんどなく

 

牢獄(?)のような印象。日中でも外界はほとんど見えず

 

日の光も浴びられません。

 

(誰がデザインしたんだよ、マジで)

 

 

 

 

つまり何が言いたいかって、結局個人の幸・不幸は

 

環境でほぼほぼ決まる、って話。

 

 

 

 

前職場では常にストレス抱えて、必死(?)に働いていたのに

 

何の変化もなく、メリットもなく。

 

ただただ消耗するだけ、デメリットしかなかった。

 

 

 

 

今回は自分の努力とは全く関係ないところで異動となり

 

ふたを開けたら、だいぶマシになったかもね?? という話。

 

 

 

 

 

もうあれこれやるのがバカらしくなりましたね。

 

ほんとに。

 

 

 

 

今後はプライベートな環境面を整えて、楽しく過ごして

 

いこうかな、って思いました。

 

 

 

 

 

それではー。バイバイ