2月25日の仕事帰りにコンビニ2軒に寄ってから、

 住んでいるマンションのエントランスに着いて、

 オートキーをかざして中に入ろうとした瞬間に

 背後から「福田さん!」と呼び止められた!

 

 振り向くと、嫌な辞め方をしたコールセンターの

 元・同僚の女性が立っていた!

 

   ※ ( )は、私の心の声です。

 

 「どうして私だと分かったの?」と尋ねたら、

 「さっきコンビニで見掛けたから。

  私もすぐ近所に住んでいるのよ。」との返事。

 

 (それなら、店内で声を掛ければ良かったんじゃないの?)

 (私の住所を特定するために後をつけてきたのか?!)とゾッとした!

 

 「福田さんの名札が暫くそのままだったから、お休みかなって

  思ってたんだけど、面談の際に管理者に尋ねたら、

  福田さんは辞めたって聞いて驚いたのよ。」

 「辞めてから3か月以上が経つけど何か用があるの?」

 「だって、一緒に食事に行こうって約束してたじゃない。」と来た!

 

 (え?!それは、あなたが勝手に言ってただけで、

  私は行くとは一言も言ってないよね。)

 (それに親しくしていた人達には辞める際に挨拶したわよ。)

 (普通は、挨拶されなかった時点で、

   親しいと思われていなかったんだなって分かるよね?)

 

 「もうあの職場とはスッパリ縁を切りたいのよ。

  あなたと一緒にいると嫌でも思い出すから御免なさいね。」

 「それなら、せめて連絡先だけでも教えてもらえない?

  ライン登録させて。」と来た!

 (早く部屋に入りたいなあ)

 「じゃあ、ライン交換するわよ。でも、私は来月ここから引っ越すのよ。」

 「どこへ引っ越すの?」

 「○○区へ引っ越すから遠くなるわよ。」

 「そうなのね。」で、やっと解放されたんですよ。

 

 それから、ラインでメッセージが来たけど、すぐには返信せずに

 翌日の朝に返信したら、すぐに返事が来て「それでは、また」って

 書いてあったけど、私は交流するつもりはありませんから!

 

 私って意地悪かしらん?うーん