2月20日の午前1時頃ネットサーフィンしていたら、
突然アラーム音が鳴りだして、画面が赤く変わり、
女性の声で警告が流れて来た
ビックリして、表示されていたマイクロソフトのサポート窓口へ電話すると
インド人っぽいアクセントの男性が日本語で応答したので、事情を説明すると
「トロージャンウィルスに感染しているから、駆除が必要です。」と言われて、
指示通りに操作していったところ、
「駆除する為には料金を支払う必要があります。
クレジットカード払いとコンビニ払いのどちらが良いですか?」と尋ねられて、
「クレジットカードは怖いので、コンビニ払いでお願いします。」と言ったら、
「一番近くのコンビニまで往復で何分くらい掛かりますか?」と尋ねてきたので
「10分くらいです。」と答えたら、
「それでは、コンビニでアップルのiTunesカードを購入して来てください。」と言われて、
ハッとして、
「あ、これってニュースとかでよく見る詐欺じゃないのか」と気付いて、
iPadで「テクニカルサポート詐欺 マイクロソフト」と検索したらば・・・
ズラ~っと「マイクロソフトのサポートを装った詐欺に注意」
といった内容のサイトが出て来たので、
「これって詐欺ですよね?!」と尋ねたら
「いいえ、違いますよ。」と否定したけど、
タスクマネージャーを起動してタスクを終了して行ったら、
「何をやっているんですか!操作しないで下さい!!」と喚くのを無視して操作を続けたら、
向こうから電話を切ったんです!
それから、すぐにPCを完全初期化して、工場出荷状態に戻してから、
初期設定を実施しましたよ!
セキュリティソフトもインストールしました!
お陰で徹夜作業になりました!
皆様もお気を付けくださいね