2月20日の午前1時頃ネットサーフィンしていたら、

 突然アラーム音が鳴りだして、画面が赤く変わり、

 女性の声で警告が流れて来たビックリマーク滝汗

 

 ビックリして、表示されていたマイクロソフトのサポート窓口へ電話すると

 インド人っぽいアクセントの男性が日本語で応答したので、事情を説明すると

 「トロージャンウィルスに感染しているから、駆除が必要です。」と言われて、

 指示通りに操作していったところ、

 「駆除する為には料金を支払う必要があります。

  クレジットカード払いとコンビニ払いのどちらが良いですか?」と尋ねられて、

 「クレジットカードは怖いので、コンビニ払いでお願いします。」と言ったら、

 「一番近くのコンビニまで往復で何分くらい掛かりますか?」と尋ねてきたので

 「10分くらいです。」と答えたら、

 「それでは、コンビニでアップルのiTunesカードを購入して来てください。」と言われて、

 ハッとしてガーン

 「あ、これってニュースとかでよく見る詐欺じゃないのか!?」と気付いて、

 iPadで「テクニカルサポート詐欺 マイクロソフト」と検索したらば・・・

 ズラ~っと「マイクロソフトのサポートを装った詐欺に注意!!

 といった内容のサイトが出て来たので、

 「これって詐欺ですよね?!」と尋ねたら

 「いいえ、違いますよ。」と否定したけど、

 タスクマネージャーを起動してタスクを終了して行ったら、

 「何をやっているんですか!操作しないで下さい!!」と喚くのを無視して操作を続けたら、

 向こうから電話を切ったんです!ムキー

 

 それから、すぐにPCを完全初期化して、工場出荷状態に戻してから、

 初期設定を実施しましたよ!叫び

 セキュリティソフトもインストールしました!

 お陰で徹夜作業になりました!ドクロ

 

 皆様もお気を付けくださいね!!