今日は久しぶりに三越マイカフェワークショップに参加して来ました。

 

 コットン生地にオーガニックのミツロウ・ホホバオイル・天然樹脂を混ぜて

 作られたワックスを染み込ませた食品保存用のラップ作成講座です♪

 

 

 まずは、講師の安田陽子氏から、プラスティックが人体や環境に

 及ぼす影響についてお話を伺いました。

 

 自然界に入り込んだプラスティック製品によって苦しめられている

 動物の一例として、小さい頃にプラスティック製の缶ホルダーに

 嵌ってしまい変形した姿で成長してしまった亀の画像 カメ

 

 

 現状のままだと、2050年頃には海洋生物とマイクロプラスティック

 の量が同じくらいになってしまうというから恐ろしいですねビックリマークガーン

 

 私もエコバッグを常備したり、界面活性剤が含まれていない

 シャンプーを使用したりしていますが、本当に一人一人が行動

 して環境を守らないと魚が食べられなくなっちゃうどころか

 地球が汚染され尽くしてしまいますよね!! 叫び

 

 

   エコラップを作成する為に好きな生地を選びました。

 

         まずは、講師の実演を拝見目

 

    ワックスシートをちぎって生地の上に置いていきます。

 

 

  オーブンシートの上から低温のアイロンを載せてワックスを

  生地に染み込ませます。

 

 

  そしてすぐに生地を持ち上げてパタパタするとアッという間に

  乾いてエコラップの出来上がり(^^♪

 

 

     私のチョイスは、グリーンの鳥模様の生地

 

     別料金で、2枚の生地とワックスシートを購入。

 

 

  自宅に帰ってから、作成したエコラップも含めて記念撮影音譜

 

  手で温めれば変幻自在に形が変わるので、コップを作ったり、

 野菜の切れ端を包んだり、アイディア次第で色々と利用できそうです。

 

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

 

    ついでに、ワークショップ参加の後で食べたランチ割り箸

 

   丸井今井の「茶寮をとわ」の数量限定『をとわ御膳』

      クレカポイント利用で、お得に頂きました♪

 

 

    3時のおやつは三越で見かけて一旦通り過ぎた後、

    引き返して買ったイチゴ大福2コいちご