7月25日にシィービーツアーズの日帰りバスツアーに参加して来ました♪

 

中山峠で休憩した後は、有珠善行寺まで一直線!バス

 

 このお寺は蝦夷三官寺の一つで、

 今の時期は、紫陽花で有名なんだそうです。

 

 茅葺屋根の本堂へはコロナウイルスの感染防止の為に

 入室できない状態でした。

 

 昼食会場は、伊達市内に在る『京料理 ひろや』割り箸

    松花堂弁当を頂きましたが、味はフツー真顔

 

    そして、お天気が良かったのは此処まであせる

 

伊達から虎杖浜へ向かうに連れて、雨が降り出してきたんです。

下差しへ着いた頃には御覧の通り、本降りの雨雨

   「かにっ子」と「いかせんべい」を買いました。かに座

 両方とも日本酒日本酒のアテにピッタリ(^^♪でおいしかった!

 

 そして、7月12日にオープンしたお目当てのウポポイへ。

 

 

愛称「ウポポイ」は、アイヌ語で「(大勢で)歌うこと」を意味するんだそう。

 

 地図を2度に分けてスキャンしたので見難いですが、園内は、こんな感じです。 

  入口から「いざないの回廊」を歩いて行きます。あし

グラフィックコンクリート製で、美しく描かれた森や動物のシルエットを

観ながら歩くと期待感が高まります♪

素敵なアイディアだなあ~ニコニコ

 

添乗員さんによると・・・

入場券だけでは各施設へ入れないシステムなんだって!?

下差しこの入館整理券は、シィービーツアーズの社員さんが

  5名で手分けして時計真夜中ピッタリにサイトにアクセスして

  ゲットして下さったんだそうです。びっくり 有難いことです♪

 

 

 博物館の入り口もアイヌ文様で彩られていましたよ音譜

 

 晴れていたら、もっと見晴らしが良かっただろうなあ~ぐすん

 館内は充実した展示内容で興味深く観て回りました。目

 

 

 

        アイヌ民族の正装姿を描いた絵画

 最もインパクトを感じたのは、イヨマンテという儀式で

 使われる木の杭に繋がれた熊の展示物ビックリマーク

 この立派な木の彫刻はテレビ番組でも紹介されたそう。

     「木彫りの熊の能面」「コンパス」「腕時計」

 凄くインパクトのある作品ばかりで見入っちゃいました。ラブ

ミニチュアの可愛いアイヌ装束などが引き出しに収納されていて

「本来なら、皆様に自由に手に取ってご覧頂くはずなのですが、

 コロナウイルスの感染が落ち着くまでは無理ですね。」

と係員の方が残念そうにおっしゃっていましたよ。ショボーン

 

お手洗いの鏡にも美しいアイヌ文様が描かれていました(^^♪

 

「体験学習館」で、ドーム型スクリーン映像体験「カムイ アイズ」

を観ようと楽しみにしていたんだけど、整理券を貰いに行ったら

「17:30の回までは満席です。」と言われてガッカリあせるチーン

 

同じツアーの参加者の方お二人も整理券が取れなかったそうで、

3人で食事をすることにして、レストランへ向かいました。

 

 

  15時過ぎてたので、カフェタイムのメニューだけだった。

  お二人は「ハルランナサンド(スープ付き)だけ注文ハンバーガー

     でも、私は上差しも頼んじゃいました♪ウシシ

             美味しかったよ♪

アクリル板で仕切られて食事するって不思議な感じだったわうーん

 

またリベンジしようと次のウポポイバスツアーへの参加を

目論見中の私であります!パンチ!