10月7日に大丸のワークショップに参加して竹細工を作りました。

     講師の山根さん 
                『竹細工 山根広充のブログ』

  道新文化教室でも、竹細工の講座を教えていらっしゃるとの事。

  この日の受講者は私ひとりだったので、
  贅沢にもマンツーマンで教えて頂きました(^^♪

  日本に自生している竹は600種類以上もあるとか
  大分の別府が竹細工発祥の地である事とか
  様々な竹にまつわるお話を伺いながら
  『四海波』(しかいなみ)という籠を作りました。

  真竹の竹ひご16本(皮8本・身8本)を使って編みました。

  まずは底になる部分を作って、霧吹きで竹を十分に湿らせてから
  少しずつ編み込んで行きます。
   
     
 
             

                       

        筋が良いって誉められちゃった♪

  なかなかの出来でしょ? take

                 裏もキレイ! 


         取りあえずキーウィを入れてみた。v(^-^)v