今夜10時から放送されたNHK『地球イチバン』で、
 世界一オーロラ鑑賞に適した街として
 アラスカのフェアバンクスという街が紹介されてました♪

 リポーターのルー大柴の英語はハッキリ言って酷かったけど
 物怖じせずに話す度胸だけは大したもんだなと感心しましたわ!(=◇=;)

 フェアバンクスは、オーロラベルトの真下に位置しているので
 8月中旬から4月中旬頃までは、とにかく晴れてさえいれば
 オーロラを観られる確率が高いそうで、
 視てたら行きたくなっちゃいました。(≧▽≦)

 それで、番組を視終わってからフェアバンクスの事を調べてたら
 『チナ温泉リゾート』というサイトを発見ビックリマーク

 「チナ温泉 (Chena Hot Springs)は、約100年前にアラスカ・ゴールドラッシュ時代に
  発見されてから、湯治や静養、グループ旅行や会議、オーロラ鑑賞など
  様々な目的で利用して頂いております。

  最寄りの町(フェアバンクス)から約100km離れた一本道の最終地点・・・」

 ”チナ温泉”だって!えっ

 なんだか親近感が湧いちゃうわぁ~ニコニコ

 お金貯めて行こうかなあ~(^~^)