前夜の大雪が嘘のようにスッキリと晴れ上がった津の朝!晴れ

         tsu

 今回の旅のメインである伊勢神宮へと向かいます♪バス

 まずは、外宮(げくう)から参拝しました。

  geku1

          geku6

                  geku2

                            geku3

 感謝の気持ちで正宮に参拝した後は、個人的なお願い事をするために
 別宮の「多賀宮」へ向かいます。

          geku4

 願い事をした後は、お神酒を頂きました。お酒

                   geku5

 そしてまたバスに戻って、伊勢神宮の内宮(ないくう)へと向かいました。

     naiku1

              naiku2

                         naiku6

                 naiku3

  御正宮では、人が多すぎて写真を撮るのを忘れちゃいました!σ(^_^;)

  それで、第一別宮の荒祭宮の写真を撮りました。

      naiku4

                naiku5

                        naiku7

           naiku8

  ところで、伊勢神宮には「おみくじ」が無いんですよねえ・・・

  巫女さんに尋ねたら、「何てバカなことを訊くんだ?」
  とでも言いたそうな顔をされちゃいましたわ・・・(^▽^;)

  ま、日本全国の神社の総本山の伊勢神宮に
  参拝できた事が「大吉」合格って事なんでしょうねえ。
 

  初めてのお伊勢参りを済ませた後は、
  おはらい町でお昼を食べました(^^♪

 oharai

  お正月だから奮発して sukiyaki 松阪牛のすき焼き♪

             ”竹”のお肉 matsusakabeef

 はるか昔に食べた親戚の伯母さんから貰った松阪牛は
 もぉ~っと美味しかったなあ~と思いながら食べたすき焼き・・・
 フツーに美味しかったけど、期待度が大き過ぎてチョッとガッカリ・・・f^_^;

 食事の後は、おはらい町と、おかげ横丁をブラブラ歩きあし   

     okage1

             okage2

                       okage3

  スッキリと晴れた日にお伊勢参りが出来た事に感謝しつつ
  更に混雑が増して来た内宮を後にしました。(。-人-。)