フェリシモで見つけた『おうちカフェへの道!コーヒー60種生豆12回 』コーヒー

 毎月コーヒー生豆5種類が届くの♪ coffee1

    coffee8 1種類に付き50g入り

  付属の煎りパンに入れて、さっそく焙煎開始!

 まずは、生豆の水分を抜くために強火のコンロの上20cmくらいで
 煎りパンふりふり作業から始めて・・・ 
     coffee7
 豆の色が黄褐色になってきたら、火に近づけて更にフリフリ 
     パチパチとハゼ始めます。 coffee6

   説明書を参考に、豆の種類によって浅煎り~深煎りに仕上げます。
     coffee5 これは中深煎り

  焙煎中にチャフと呼ばれる豆の外側の薄皮が
  あっちこっちに飛び散るんですよ~!(;´Д`)ノ
   これがチャフの一部分 coffee4

  ~出来れば、カセットコンロを使って、屋外での焙煎をお勧めします。~
  なあんて注意書きがあったけど、雪の中でやれっての?
  
  今は無理だけど、春になったらベランダでやってみようかなあ~


  初めて焙煎したコーヒー豆はムラのある仕上がりだった・・・(^^ゞ
      
              coffee3

  けど!見よ、5回目に焙煎したコーヒー豆の美しさを!  
     coffee9 プロ並み!?   
  ちなみにこの豆は、コロンビア ピコクリストバル SP 

  焙煎し終わったコーヒー豆はフリーザーバッグに入れて冷蔵庫へ。

          coffee2

  今朝ブレンドして飲んだコーヒーは、とっても美味しかった~♪ コーヒー

  自分で焙煎したコーヒー豆を挽いて淹れるという贅沢が
  これから一年間も楽しめるなんて超ハッピークラッカーo(〃^▽^〃)o