7月7日には札幌の丘珠空港から函館まで飛びました。飛行機

なんと36人乗りのプロペラ機で乗務員は一人。もちろん機内サービスは無し。

ちょっと怖かったけど、ちゃんと定時に飛んでくれて、無事に函館空港へ到着。

宿泊先は、ラビスタ函館ベイ。

部屋は、こじんまりしてたけど、大きな窓からは函館港と函館山が臨めて良い感じでしたよ。

ここに決めた理由は、部屋の備品にコーヒー豆とコーヒーミルが付いていたから。コーヒー
ちゃんとゴリゴリ挽いて美味しいコーヒーを頂きましたよ。

それと、ここの朝食バイキングはお勧め!
朝から自分で海鮮丼を作って食べました。割り箸

函館に来たかったのは、夜景と五稜郭を観るため。

函館山へはタクシーで登りました。

でも、タクシーの運転手さんが途中で車を停めてくれて観た夜景が一番きれいだったかも・・・

頂上は霧が掛かっていて切れ間切れ間に夜景を拝むことは出来たけどイマイチでした・・・

翌日は、金森赤レンガ倉庫の中にあるヒストリープラザでトンボ玉作り体験したり、
うにむらかみ本店で、うに丼や殻付きうにを食べました。
$ちなつの独り言-sea urchin
殻付きのうにを食べたのは初めてだったので嬉しかった。ニコニコ

この後は、市電で五稜郭まで行ったりしてブラブラ散策。

函館と言えば、やっぱりイカ。

こんなマンホールの蓋を発見。
$ちなつの独り言-manhole

函館空港で、いか徳利もゲット!

ちょっと遅れたものの無事にプロペラ機で札幌へと戻ったのですが、
テレビのニュースで当日は機体整備不良で、たった2機で運行していた為、
10便も欠航になっていたと知って、飛べてラッキーだったんだなとホッとしました。