こんにちは😃


最近急に、、

10年ぶりに友人からお誘いがあったり

数年ぶりの人とオンラインしたり、一年ぶりの方から相談受けたり、新しい仕事が舞い込んだりなど、

普段と違う動きがあって、ワクワクしてます💗 


季節、バイオリズムの変わり目って

ありますよね。


それで思ったのが


ご縁はつながってる。


ってこと。


自然と切れてしまったり

あなたを不幸にするものは

整理して切ることも必要ですが


もしあなたにとって大切なご縁だったり

あなたが大切にしたいものなら


大切にしましょうね!


数ヶ月後、、数年後

そのご縁がより良いキャリアや人間関係に

育っていくものなのです💗


でも

大切にするって 

大切にしたいものほど、難しかったりします。



というのも、、

割と多いのが


自分にとって大事な人や

本音では大切にしたいこと

嬉しい仕事、、言葉、、お誘いなのに



ちょっとした行き違いで


もう嫌われた、、とか

私なんてどうせダメだから、、とか

あっちが悪いからうまくいかないんだとか

やっぱり自分には合わない

などと、


心の本音と裏腹に

無理やり我慢して蓋をしたり

怒りを爆発したりして

余計こじらせる、、


苦しい、、辛い、、どうしたら?


という相談が多いのです。



客観的にみると

自分で事態をややこしくさせている、、

とわかるのですが


当事者は


客観的にみる余裕はないし

自分なりにベストを尽くしてると思ってるし


本音の

誰よりも大切にしたい気持ち

興味ある、好き、


それが執着になってしまい

視野が狭くなる。


あるあるです。



私も結構こじらせてきました。

一度思ってしまうと

あれこれ1人で考えてしまい

思考や感情がつっぱしってしまいがち、、


本当はそんなに状況は悪くないのに

勝手に終わらせたりして

地雷を踏んできました、、


だから

よーーくわかる!



どうすればいいか??


まず

一息ついて

深呼吸して


ネガティブに暴走しちゃう

気持ちを落ち着かせる。



そして次は


自分の本音を確認する。


何か怖れや不安が本音を隠している


そういうことが多いのです。



辛い過去や経験から

衝動的に反応したり逃げたくなったり

あるのかもしれません。


でも


本当にあなたが求めていることは


何ですか??



辛いことも嬉しいことも分かち合える友人


自分が認められてチカラを活かせる仕事


大切にできて

愛し合えるパートナーや家族


リラックスできる自由な時間




色々あるかと思いますが

本当に求めていること

大切にしたいことに素直になってくださいね。




ああ、、

本当は〜したいけど

失敗するのが怖くて、嫌われたくなくて

こんな態度をとってしまった、、



そんなパターンが見えてくるかもしれません。



あなたには幸せになって欲しいと思います。

すこしの勇気を出して

自分の本音を聞いてみてくださいね。



一人では、、ぐるぐるしちゃう、、


そういう方は

カウンセリングで聴きますよ。


自分を1番に大切にしてくださいね✨