こんにちは音譜
といっても 夜更けに書いているのですが。。。


おにいちゃんが
いきなり「ままにおてがみかいてあげる」と手紙をかいてくれました。

$子育てしながら色を楽しもう!あーたんとのカラフルライフ☆-110507_0010~01.jpg

   「まま ひろとも より」と書いてあります。

ありがとう。。
鏡文字ですが。おおきく「まま」と書いてあって、うれしいドキドキ

もう字を自分で書くようになったんだ。。と改めてしみじみ目


年中になって1ヶ月、
そしてあーたんが産まれて1年。


たまに会う、じいじやばあばや近所の方から
「ずいぶんしっかりしてきたね」
「お庭の掃除、お手伝いしてくれてたすかったわ」と言われて、はっと我が子の成長に気づくことも。


日中はつい時間におわれて「~しなさい!」と指示が多く
コミュニケーションが一方的になってなかったかな。

一度手を休めて
「今、どんな気持ちなのかな。」と子ども目線になったり、子どもの時間に寄り添えていたかな。

子どもの成長、認めてあげられていたかな。


うーんあせる反省すること多いです。


逆に 子どもに勇気づけられていて。
子どもへの対応から 今の自分の心理状態に気づいたり。

時々 こうして距離を置いて 振り返りは大切ですねひらめき電球