昨日は、息子の高校の体育祭でした。

朝、登校した筈の息子から電話があり「応援Tシャツを忘れたから、届けて欲しい。」との事💦

この日は学校に駐車スペースが設けられておらず、歩いて10分くらいの大型スーパーに駐車してから学校に届けました。

ついでだから体育祭も1競技くらい見て行こうかと思いましたが、意外と見学に来ていた保護者が多く、

人だかりで困難を感じたので断念。
再び10分かけて大型スーパーに向かったのでした。

いつもは車で通る道を歩いていると、珍しい草を発見!
「うわぁ~何か虫にも見える~💦」
ついついしゃがんで観察を始め、写真撮影。📷

 



調べてみると「小判草」だとの事。
なるほど~小判にも見える!
意外にも日本ではなくヨーロッパ原産で、明治時代に観賞用に導入され帰化した植物だそうです。

大型スーパーに入ったら、またまた珍しいもの発見!
バナナの形をした「ばなな大福」🍌
思わず「可愛い~💛」と定員さんに言ったら、にこやかに対応してくれた。😊

 



大福といったら丸形という固定観念がいつの間にか出来ていたけれども、
通常のバナナの半分くらいのサイズの斬新なデザインに感服して、家族のお土産に購入。

因みに上が「生チョコクリーム」下が「バナナクリーム」

高校に応援Tシャツを届けるというイレギュラーの行動から、2つも楽しい発見がありました♪✨(*^^*)

*****

さて、「名医のいる病院」というランキング書籍があるそうですが、
医者がお金を払って名医として紹介されているのだそうです。

 



私からすると「名医」って何を基準に「名医」というのか普段から疑問に思っていますし、

名医の基準が人それぞれだと思っています。

手術の回数が多くて腕が良いとか、薬の扱いが上手いとか?
でも「名医」という言葉って危険だと思うのですよね。

何故なら「名医」が誤診した場合、その権威から、周りが過ちを指摘しにくい状況になり、

結果的に患者を不幸に陥れる可能性があると思うからです。

コロナ禍でも、医者が大金を製薬会社からもらって、ワクチンや薬の嘘情報を流し、

それにより多くの人が健康を害したそうです。

 



このような社会が一掃され、人による権威に惑わされない世の中になりますようにお祈りいたします。

*****


医療ランキング書籍『名医のいる病院2025』 100万円の広告費を払うと「名医」として掲載されることが判明 | RAPT理論+α (rapt-plusalpha.com)