先日、近所に住む母が、急に入院することになったのですが

私は仕事に出ていたため、

お隣の方が母を病院まで、車で送ってくださったとのこと。

「タクシーで行けばいいのに」と思いましたが

お隣さんのご厚意に感謝。

お礼をと思い、お伺いしたところ

「できることがあればするので、いつでも声かけてね」と。

重ね重ね感謝です。

 

数年前、出産のために長期休暇を取る女性職員が

「職場のみんなに迷惑をかけて申し訳ない」と気にしていたところ

「今はみんなに甘えればいい。今後、あなたと同じように休暇を取る女性職員に

逆の立場で甘えさせてあげればいい。」

と先輩女性職員が言っていたことを思い出しました。

 

いつ自分が人のお世話になるかもしれない。

だから私も、いつでも誰かのお手伝いができるように

心の視野を広げていたいと思った次第です。