身も心も元気なうちに | ホッとひといきタイム

ホッとひといきタイム

お立ち寄りいただきありがとうございます♡
どうぞごゆるりと…♡

さて

 

ひと息チューリップ

 

 

 

ブログ書かなくなったなぁ〜ほんと笑

 

初期のころは毎日のように書いてた時期もあったんだけど。

 

なんか、自分の胸の内を公にするっていうのが、前よりもストレスに感じるようになった気がする。

 

とか言いつつ、今公にしてるんだけどもねー笑笑

 

 

さてさて。

 

 

ここ数年かな。衰えというものを、身をもって感じざるを得なくなってきている。

 

例えば、体の代謝が鈍くなってきてたり、ほうれい線のあたりが少しずつたるんできていることに気付いたり。

 

白髪も増えてきたし、歯茎も下がってきてる笑

 

まあ誰もが通るところなのかな。このあたりは。

 

あと、文章を読み書きするのが億劫に感じる時がある。物忘れも増えた。

 

20代のころは、もうちょっとぱっぱと動けてたり、ほんの数十秒前の記憶がちゃんとあったりとか、

 

そういうことが当たり前のようにできてたんだけど、

 

30代半ばに差しかかったここ数年、以前ほどできなくなってきているのを日々感じている。

 

 

やっぱり自分が身をもって経験しないと、ちゃんと分からないものだなぁとこの歳になって学んでおります。はい。

 

 

そんな中で思っていたのが、

 

海外に興味があったり、アクティブに活動するのが好きな人とかは、体力があって元気な時にどんどん動いた方がいいということ。

 

人によって、わたしみたいな衰えが出てくる時期はそれぞれだろうけど、

 

歳を重ねるごとに、若い時は当たり前にできてたことが当たり前じゃなくなる。

 

 

あとは人生何が起こるかわからないもんで、

 

例えば、何かをきっかけに心の調子を崩したりすると、いくら体は元気でも活動する意欲が無くなっちゃって、

 

海外はおろか国内の遠出も億劫になるし、

 

もっと言うと家の外に出ることさえも難しい、っていう状態になっちゃうこともあるのよね(経験者は語る)。

 

もちろん、また心が元気になってきて活動意欲も湧いてくるようになったら、遠出したり海外へ飛ぶこともできるようになるけど、

 

心は回復しても、その時点の体力が衰えてたりすると、今度は体が付いてこなくて、

 

海外なんて行こうもんなら、飛行機の移動だけで消耗しちゃって、

 

行き先によっては時差ぼけがなかなか抜けなくてなおさら消耗する……っていうのも無きにしも非ず。

 

 

だから、体力があって心も元気で、自然と勢いも出せちゃうような時に、

 

やりたいことはやり、行きたい所へは国内外問わず行き、

 

伸び伸び行動されたし!

 

 

 

ダイヤモンド乙女のトキメキ