☆ナマステ☆こんにちは♪
 
インドに帰って来たら、途端に暑くなりました。
来月には結婚式の出席を控えているので、サリーを買わなくっちゃ!!デレデレ音譜
早速インドブロガーのガネ〜シャさんに安くて良いお店へ連れて行ってもらいました。
まずは2月に行かれた時の彼女のブログをチェックして復習。
詳細はこのブログをどうぞ➡️ サリー狂想曲 再び…
image
オールドグルガオンのSADAR BAZAR
Yちゃん解説によると
私達日本人はサダル・バザールって言うけど、
インド人はシャッダル・バッジャルって言うんですって!ポーン汗聞いてもわからんね!
 
今私たちが住んでいる場所はかつてジャングルだったのだそう。
だからいまだに目の前の森には鹿や孔雀、豚、牛、猿などの野生動物が住んでいるのね。
その時はこのオールドグルガオンの村しかなかったのに、あれよあれよと言う間に高層マンションやビル群が建ち並び、ここら辺はオールドグルガオンと呼ばれるようになったのだそう。
ちなみにグルとは村という意味で、ガオン村という意味。
だから今は(本当は)グルグラムとなっているのでグラム村という名前に変更されているってこと。
オールドってなんか失礼な感じですよね。滝汗あせるあせる
後から出来た方を新グルガオンって呼べば良いのに・・・。
 
 
この辺一帯は広いそうですが、サリーを買うところは
この大きなハヌマーンという孫悟空のモデルになったとも言われている
ヒンドゥー教の猿の神様の像があるところ。
{E09B8F87-F521-463A-937F-99EEDAF83F66}
インドの神様がたくさん!
{368121D2-AA3E-4F72-A331-9759F9642B62}
 
{850A57A4-9FB1-4F7F-9011-71388BF7F9FB}

一見のどかな風景ですが、やはりここは外国。

日本人は珍しいからジロジロ見られるので所持品は気をつけて。

{2313F564-9BD8-4A69-9469-8B07E06AAB0F}
バイクや車も狭い所なのにガンガン来ます。轢かれないよう気をつけなきゃ。
image

屋台売りがたくさんいるんですが、とにかく生姜とニンニク屋台の多いこと!滝汗あせる

それだけインド料理には欠かせないってことかしら。

{9B43A3DC-32E0-4331-9936-B6B6AF1D279B}

鍋やハマムダスタ(すり鉢)へらなどのキッチン用品を売る女性

大理石のハマムダスタはいくら?と聞いても英語が通じなくて

トゥクトゥクのお兄さんを通訳に連れて来たので聞いてみると

250ルピー!ホームセンターとあまり変わらないのは外国人価格かな。

{4EEC29D2-9DB1-44C7-8560-164F6352DFC7}

 

{8FFA2F73-4255-4738-BBA4-9992414FF7CC}

パイナップル売りのお兄さん、暑くて水をぐい飲み

{44A3EAA4-F2A2-4B28-A74F-3CF213F7B77C}

マグカップ売りのお兄さん

これをリヤカーで運ぶのも大変よね。

{BE5C1955-E54A-4707-A9D9-408D5750B2CB}

たくさんインド服を売っているお店があります。

{F8DF0A68-6534-494C-834C-0C1FA49BBBB1}
 

お財布やバッグ類もたくさん

{FCA42106-252D-4681-9743-AA889BA75537}

靴やサンダルが干物のように吊り下がっているわ•••

{F948F4C9-ACF9-4E37-9394-11E0795102ED}
オレンジとぶどう売りのおじさん
緑色のぶどうはとても甘くて美味しいんですよ。
{28D66426-4BD1-49AF-A14D-3E9268F52DDB}
はい、ここから左に曲がるこの通りがメインストリートですって!ポーンさと符号あせる
image
この角には靴下売りのお兄ちゃんがしつこく男物靴下買わんかい!って。
image
サイズも色もあまりよく分からんのに手渡しで
「はいラブラブ買います音譜っていう人はいないんじゃないの!?えー?DASH!
image
通りを進んで行くと
image
バッグ屋さん
image
バングル(腕輪)屋さん
image
こんなお店や・・・
image
お金で作ったお祝い飾りのお店
10ルピーとか20ルピー札をホッチキスで留めて飾りにした物を
結婚式で新郎新婦に渡したりするそう。
だから10ルピー札や20ルピー札にはボコボコ穴が空いてるのよねチーンDASH!
image
途中の脇道へ入ると洋服屋さん
image
下着屋さん
image
これ全部バングル(腕輪)綺麗ね。
image
アクセサリー屋さんの前にはたくさんのインド人女性が群がっています。
image
お菓子屋さん
image
見ているだけでも楽しくなっっちゃうカオスなインドのウィンドウショッピング。
私もサリーのブラウス(チョリ)の背中の紐の先に付ける飾りをゲット。
道端で売っていたんだけど、1セット30ルピーとか40ルピー
ガネ〜シャさんが前に買ったお店よりも更にお安いらしい。
image
綺麗な飾りだけど大きくて派手なのよね。重くはないけど。(≧▽≦)
image
迷ったけどこの2色で合計80ルピー
image
どんな仕上がりになるかしら。デレデレラブラブ
 
この後サリーを求めて行くのですが長くなるので
この話は次のブログで書くとして・・・。
 
サリーツアーも終わったところでお腹が減ったのでインド人時間のランチへ(ちょうど2時)
ガネ〜シャさんが前回見つけてなかなかの混みようだったので、行ってみようということに。
 
【Rewari Sweets】
image
所在地: Near Head Post Office, Sadar Bazar Rd, Jacobpura, Sector 12, 
Gurugram, Haryana 122007
zomato➡️ Sweets
デリーにも数店舗あるチェーン店のスイーツ屋さん。
ハルデュラムみたいなベジタリアンのお店。
image
店舗によってはスイーツしか置いていないところもあります。
image
インドスイーツ、甘そう笑い泣きあせる
image
こんなまん丸揚げパン、プーリー?
image
満席で待ち客がたくさんいるので厨房は大忙し
image
席がなくてウロウロしていると店員さんがあの奥で相席しろって指示。
やっと座りメニューを見るも全てヒンディー語表記ポーンさと符号汗
image
zomato(インドの食べログみたいなもの)を見るもメニューはこの表記笑い泣きあせる
せめてzomatoでは英語表記も載せて欲しいな。
何のプレートなのじゃ〜!笑い泣き汗ヘルプミー
でも・・・人間って凄いですね。
何としても食べたいオーラー発散中の時には、良い知恵が生まれるというより、
本能のままに体が自然に動くのです。キラ真顔キラキラオーダープリーズ!ザマス!!
すかさず周りを見渡して・・・(キョロキョロ)
店員にも英語は通じないから隣の人に運ばれてきたターリーを指差してこれを2つと注文。
ガネーシャさんはカウンターへ行って違う人が注文したものを指差し注文。
大成功!(*`▽´*)ウヒョヒョラブラブ
 
私とYちゃんはCholey Bature(チョーレー・バトゥーレ)
バトゥーラというナンの生地を揚げたパンとひよこ豆のカレー
これはどこに行ってもハズレなしの安心インドカレーセット
バトゥーラが油っぽくなくて本当に美味しい。
image
ガネ〜シャさんは名前はわからないんだけど
ウッタパムというお好み焼きみたいなふわふわパンとカレーのセット
パンも美味しかったけど、カレーが一口食べたら甘い感じなのに後から辛さがガツンと来るカレー
image
3つ合わせて180ルピーくらい。
ガネ〜シャさんにご馳走になってしまいました。
姐さん、ゴチになりました。
ありがとうございますデレデレドキドキ
 
長くなりましたので、肝心なサリー購入のお話はまた明日。
ウインクキラ後編へつづく・・・
 
カラフルサリーを着たおばちゃんがいたので激写!
お腹に迫力あり!(まだ少し負けているマダム真顔あせる良いのか悪いのか•••)
{4063368C-ADAF-412E-8AFD-5CDF30BE6AF6}
 
 

最後まで読んで下さりありがとうございます。

↓参加しています。クリック宜しくお願い致します♪(*^_^*)

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村