”食道癌手術 終わりました。” ちょうど1年前です。 | ~人生を笑顔で楽しみたいあなたへ~ 幸せ♡ビジョンナビゲーターおちあいなおこ

~人生を笑顔で楽しみたいあなたへ~ 幸せ♡ビジョンナビゲーターおちあいなおこ

私の人生のビジョンは
一人でも多くの人が
自分の人生を
自分らしく
笑顔で
楽しむことができるように
サポートさせていただくこと♡

これまでの経験を元に
全ての人に
「大丈夫だよ!」と言う
メッセージを伝えていきたいと思います♡

ご訪問ありがとうございます♡

幸せビジョンナビゲーター
おちあい なおこです。


1年前の今日。
夫は
13時間に及ぶ大手術を受けました。


あっという間の1年でした。


手術後に
合併症 ARDS (急性呼吸窮迫症候群)に罹患し
生死を彷徨い
その後は廃用症候群になり
術後 5ヶ月でやっと退院して
自宅療養していましたが
昨年12月に
肝転移、多発リンパ節転移。


今年2月より
放射線治療とドセタキセル3クールの
治療を受けたにもかかわらず増悪。



しかし…。


お陰さまで
元気に穏やかに過ごしています。
先週末には
次男が帰省したので
連休前半は
家族でいろんなところに出かけました。





近くの公園や
ボーネルンドで孫と幸せな時間を
過ごしました。



この先どうなるか?は
もう神の領域なので分かりません。




健康で頗る元気!という状態では
ありませんが…
手術から1年。



無事に今日と言う日を
迎えられたことに
感謝の気持ちでいっぱいです。



夫は「死」を受け入れていますが
「死ぬことは怖くてたまらない」
そうです。


人は誰しも
死ぬのは怖いですよね。



そんな中
既に
菩提寺の和尚様に
戒名をつけてもらいました。
とっても気に入っているようです。



戒名を
字がとっても上手な
次男の嫁に色紙に書いてもらい
毎日眺めています。



自分の戒名を見るたびに
気持ちが落ち着くそうです。



私が夫の立場になった時に
同じような気持ちになれるか
自信はありませんが
夫が癒されるのであれば
生前に戒名をつけることも
良いことかな?と思います。



明日は
葬儀社に見学に行き
自分の葬儀の段取りを
決めるそうです。


心が強い夫です。



ここまで
準備が出来ていれば
きっと
お迎えはずっとずっと先なんじゃないかな?と思っています。


大丈夫!
大丈夫!