台風12号ジョンダリちゃんが接近中ですが、皆様の地域はいかがですか?。ワタクシの地元は雨が降ったり止んだり、はたまた太陽が顔だししたりと慌ただしい一日でした。

 

さて今日のブログを拝見していたら、心屋さんが昨日天河神社に参拝されたそうな。

 


 

心屋さんも

 

>>呼ばれたひとしか辿り着けない? 普通に着けたけど?(笑)

 


と書いてました。そうです、フツーにたどり着けるのです。ちょっと遠いだけ、ちょっと不便な場所にあるだけです。

 

以前どこかのサイトで「カーナビついてるのに車で迷った。これは神様に呼ばれてないから?」という記事を見ましたが、そもそもこんな場所なのでカーナビだって狂うこともあります。というか、交通量の多いいわゆるフツーの場所でも、とんでもないナビをされることなんて結構ありますしね。

 

なんでそんなに大回りするねん、こっちの方が明らかに近いやろ・・・

 

的な(笑)

 

それと「参拝前に体調を崩したのは呼ばれていなかったからでは」というような記事もありましたが、体調不良も「物理的な原因(疲労がたまっていたり、飲み過ぎだったり、食べ過ぎだったり、冷え過ぎだったり)」が先にありますからね。なんでもかんでもスピ系に原因を寄せないほうがよいかと思います。それは時に重大なミスジャッジに繋がる可能性がありますから。

 

 以前もブログに書きましたが、「神様に呼ばれないと行けない場所」なんてこの世にはありませんよグラサン。そう思いたい人がいるだけです。