うさぎ苔 復活大作戦 その2 | quiet life

quiet life

寝ない子ちゃんを育児中の働くママ。
人生、なんとか楽しいことを見つけて頑張ってます。

このドロドロの容器からうさぎ苔を取り出すのは結構大変でした。

マンションなので、緑のドロドロ水を捨てるのに、ベランダの端までトレーを持っていき、パイプの所で廃棄。
(角部屋で良かったと思った…)

うさぎ苔を救出するには、
部屋の中で細かい作業になります。
根を切らないように葉を注意深く採取して、新しいミズゴケの上に乗せる。根だけでも、うまく行けば葉がでるので、なるべく捨てない。

1. 器を用意して、ゼオライトを底にを敷く。水に浸した水苔をめいっぱい入れる。小山状にしておく。

2. 元気そうな葉と根を移植する。
適当に水苔に埋め込む。

3. 水を入れて乾かないようにする。

4. 日陰の風通しの良い所で、水こまめに替えながら様子を見る。

自分の失敗とはいえ、このドロドロと格闘するのは嫌でした。
誰もやる人がいないので、シコシコと作業して、とりあえず、救出して作った鉢はコレ。

まだ、根づくかどうかは不明なので、結果が出たらご報告させていただきます。

秋にまたふっくらとしたうさぎ苔の花が見られますように・・・