★生きるのはきれいごとではない◆

生きるのはきれいごとではない

不条理な世界

不平等な世界

なぜか知らんが・・・

そうなっているんだ・・・




しかし、それを嘆いても仕方がない

そうなんだから・・・・

太古の昔

仏陀やイエスやソクラテス、プラトン、

老子、荘子の時代から・・・

昔からそうなんだ




どう嘆いても

文句を言ってもそうなんだ・・・

前を向くしかない

明るく生きるしかない

楽しく生きるしかない



そんなことは・・できない・・状態かもしれない

できないかもしれない・・・・

きれいごとではない

きれいごとでは済まされない





できる時ができる時

できない時はできない

いくら言葉で言ってもできるはずはない

言葉で言ってすぐできれば

精神科医も、カウンセラーもいらない





生きて、生きて、生き抜いて

苦しんで、苦しんで、苦しんで

なにか気づきがあるのかもしれない




悩む人が偉いわけではない

悩む人が偉いわけではない

哲学者が偉いわけではない

しかし、悩む人は悩むことになっている

いきつくまで、きがすむまで・・・




まあ、気楽に悩もう

人生は、曇りのち雨ときどき晴れ、と

きどき嵐・・・・・




悩んだり、悟ったり・・・・

まあ、80年もすればみな同じ

みな同じ




とりあえず、今を楽しみ

今、できることをやり

今を精一杯生きる

今を楽しもう
今を感じよう
今を味わおう
好きなとことをして
聴いて
書いて
見て
やって
弾いて

感動を味わおう!!






★それしかないから★





by mejinasango

フォローしてね…