今日は早く帰ってきた旦那。

夕飯を食べてる旦那の上に座って、娘が世話を焼きます。



「パパ、おいしい?」

「ほら、これもたべてみな」

「娘ちゃんがつくったのよ、いっしょうけんめいつくったのよ」←ウソ

「ビールものみな」←よく朝も言ってる



そして旦那の箸を使って、ご飯まで食べさせてました。

上手に運んでました。 自分では食べられないのに泣き笑い





お風呂に入れば追いかけ



「娘ちゃんもはいっちゃおうかなー」

旦那「もう、入ったでしょ−??ニヤリ

「えーー♡♡」






バカップル(古)。

見せつけてくれるわ…







でも、ここまで来るのに随分時間かかったなぁって思ったんですよね…




長かったです、旦那の片思い期間…

娘への…








娘が産まれた瞬間からかわいい、かわいいとデレデレだった旦那。


  


しかし、いわゆるパパ見知りの時期に入ると旦那の抱っこを拒否!!

一時的なものかと思ったけど、その後もパパの抱っこは受け付けず…

パパとお部屋にいて遊んでもママが近くにいないとだめ。

パパとのお出かけもイヤ…

ヒップシートを使ってるんですが、旦那のときは対面抱っこは拒否する徹底ぶり…

なので、常に外側向けて抱っこされてました笑

一人でお風呂に入ればリビングから聞こえる娘の泣き声…



私も最初は笑って、やっぱりママかぁ♡だったけど、年中ママ、ママ、ママ、ママママママ…    





いい加減にしてくれ…ちょっと不満



平日は仕事で忙しく、週末のおじさん化してた旦那。

だからこそ、もっと休日は娘と関わってほしいのに、好きな時間まで寝て、起きたらスマホをいじり、気が向けば娘にちょっかいを出す程度。

公園に行くように提案しても

「泣かれるから公園行ってもなぁ」 

自主的に公園に行ったのは数えるくらい…?



それで、娘に好かれようなんて甘いんだよ!ムキーって、感じなんですけどね。。



泣かれるのは嫌だし、嫌われたくない。 

言葉も話せないから、どう遊んでいいのか分からない的なことをよく言ってました。






2才前には二語文をはなし、お話が得意な娘。



話せるようになるとますます面白く、可愛くなってきた旦那。



以前よりも自主的に娘に構うことも増えてきました。。




が、肝心な娘は


「パパ、いやだ〜えーん


ってはっきりパパを拒否してました。



私もパパ嫌じゃないよ、娘のことが大好きだよって言っても「パパ、いやだ〜」で。




朝、顔みせただけでこれですからね。

一人でテレビ見てくれてても、パパが起きてくるとママ−ってなるので私も家事が進まず迷惑だし。

旦那もさすがに気の毒…

私がそばにいれば旦那とも遊ぶんですけど、ちょっと離れるとダメで😵




どうしたもんかと悩んでも解決策が見つからず、、




ですが、言葉の発達と共にこの「パパ、いやだ」の理由がわかるようになったんです!!




「パパ、いやだ」

なんで?パパ、嫌じゃないよ…娘の事大好きだよ。

    ↓

「パパ、こわい」

こわい?パパ、優しいでしょ?いつも娘ちゃんに優しいよ(娘には甘い旦那。気も長いし。短気な私のほうが日常的に娘を叱ってました)

    

「パパこわいよ。パパ見てるもん」

??パパは今は仕事だよ。それに、娘ちゃんのことが好きだから、パパいるときは楽しそうに遊んでるなーって見てるんだよ。






パパ見てる?なんだ?生霊でも飛ばしてるのかしら? 




なんだろうなーって考えながら迎えた週末。




朝、いつものように家事をして、娘はテレビを見てもらって。




そしたら、旦那が起きてきたんですね。

「おはよー」って言っても娘はテレビに集中して気づいてない。



そのまま旦那はトコトコ娘のところへ…





でも声はかけない。




ソファーに座ってる娘の近くにしゃがみこみ、彼女の視界ギリギリあたり膝を抱えて、にこにこしながら娘を見てる…




ただ、見てる…




にこにこしながら…





なぜか目も見開いてるし…




え、怖………





無精髭をはやし、髪の毛はボサボサで、洋服も毛玉だらけのおじさんが、声をかけるわけでもなく、しゃがみこんで笑いかけてる…





こわいわ…





そんな人が視界の端にいたら、そりゃ怖い…






案の定、テレビから集中が逸れた娘が気づくといつものように

「パパ、こわいーえーん





うん、ママも怖い…





公園でこんな人がいたら、ママも怖い。

 




旦那にも怖いよ…気持ち悪いわ…ってことを伝え、声かけを意識してもらうと、それ以降は本気の「こわいー」はなくなりました。

ニヤニヤしながら、「パパ、こわいー」とかは言うけど。



なんだか長くなってきたので、続きます

ちなみに、旦那は無自覚でした。

娘に朝から最大級の笑顔を見せてたつもりらしい…