肌に良い石鹸作りをしているのに、

手荒れ???

と思うでしょう。



本来はそうなんです。。泣き笑い

手作りの石鹸は乾燥にも良いものが多いので。



でもね、

石鹸の試作を多数して、一日中だったり、

何度も泡立てて▶︎洗い流す を繰り返すと、

とーーっても手が乾燥するんですえーん



こればかりは手袋ができないので、、、



もちろん1日に無理なく試用しているんですが、

たくさんの時もあって



そんな時に一番効くのがこれなんです、、、



サンホワイト

はやい話がワセリンです。。

これは精製されていて匂いはほとんどなく、

顔にもつけられる。


ベタベタになるんですけど、

乾燥した例えばかかととか、手とかにしっかり塗って寝ると、本当よくなります。

なんか顔に塗ってる化粧品が合いにくいときも、

これをうすーくぱっと塗っておきます。

これだけ。




こちらは、展示会でもらって、

商品の存在を知ったんですが、

もっと柔らかく塗りやすいタイプ。

ベタつきも少ない!

全身とか、ベタつきが気になる人、顔にはこっちの方が私は充分かな。






安いこういうやつでも、全然いいと思います!

がちょっと臭いが気になるんですよね。







こういうのは、乾燥が酷かったり、荒れた時にって感じです。

毎日毎日は使わない。私は!




石鹸、どんな石鹸でも、

CP、MP、アミノ酸、

どんなものでも洗浄成分であれば、

界面活性剤なので、

長時間触れていたらほぼ荒れます。



醤油が口の周りについて長時間経ったら

かぶれるみたいな笑



CPソープは特に熟成までは、

必ずカットも手袋をした方が良いし、

MPソープでも、マルシェの準備や長時間触る時、

必ず手袋をつけた方が良いです。



1日の中では短時間でも、一年を通して

触る機会が多い講師も!不安

基本的には手袋をした方が良いです。




うちの次男は、少しアトピーっぽい体質。

酷くはないけど

やや全体的に肌が乾燥気味だったり、

酷くなると関節のところが痒そう。



色々オススメのものも試したけれど、

なかなか合うものって限られていて。




サンホワイトもいいんだけど、

やっぱりベタつきが嫌がるので、

肌にあったのはこれでした。




やっぱり塗りやすいローションタイプはとてもよい。



意外に有効成分の入ったものなんかは、

大人向けなのか?

痒い痒いということで合わなかったり。





これなんか良さそうだし口コミも良かったけれど

全然ダメでした。




化粧品も、市販のも、手作りにしても、

人によって合う合わないとか、

体調によっても変わってくるので、

合わないものを無理に使い続けることは

絶対に避けたいです。



本当に人って性格も違うし、

髪質や肌質、絶対に同じってあまりないですよね。



手作りの良さは、

物にもよりますが、

やっぱりカスタマイズできる という点かな。



合わないなぁと思ったらその物体を取り除いたり、

自分に合う素材だけで作ったり、

割合を増やしたり。



自分に合う を探せる。見つかることって

本当に素晴らしいことだなと思います。



処方は一度組み上がるとなかなか

崩すのが難しいというのもあって。


アレンジできる!みたいなちょっと変える!って

ことが、

想像以上に難しいんです泣き笑い泣き笑い



が、


それができたらいいなってことで。



手荒れが気になる方は、

特に触れる時間が長い食器洗剤を見直してもいいかもしれないです。



ハンドメイドならば。手肌に優しいアルキルグルコシド配合のマジカルキッチンソープがオススメです!



市販の食器洗剤は、中性が多いのですが、

より手肌に触れる機会の多い洗剤なので、

アルカリ性ではなく中性になっているのです。



CPソープは、弱アルカリ性。

グリセリンなどが豊富に含まれていてしっとりとする石鹸ですが、

油汚れをしっかりと落とせ、

食器洗いとして使うこともできます。




しかし、日常的に複数回触れるもの。

弱アルカリ性のコールドプロセスソープは、

いわゆる石鹸としての脱脂力も高いので悲しい

手肌が弱い方は注意かもしれません。



油汚れに強い洗剤も、

当たり前ですが脱脂力が高いので、

手の脂もとってしまいます。



石鹸は肌に優しいと言われていますが、

たしかに自然派の素材でナチュラルな使用感。

でも

脱脂 という観点からは、

人により強いものになってしまうことがあります。



特に乾燥肌の方は、

どんな洗剤や石鹸でも手袋をすることが一番おすすめです!!!



これからの冬、

乾燥で身体が粉を吐いたり、

カサカサになってしまう方も、

石鹸を使う範囲を狭めたり、工夫が必要です!


意外に【石鹸が肌に優しい、肌に良い成分】

と思っていると。

石鹸で脱脂(してしまってる)▶︎クリームなど保湿剤を塗っても乾燥する


というループにハマりやすいです。



私もまだ石鹸を作り始めた頃は、

長男に石鹸や保湿剤をたくさん試したし、

毎日ゴシゴシ洗って保湿をべったりする

という繰り返しでも全くよくなりませんでした。



本当に乾燥がひどい方は


・ぬるめのお湯を使うこと

・アミノ酸系の洗浄成分を使うこと

・ボディーソープの使用をやめること(硫酸系)

・石鹸やボディーソープ、いかなる洗浄剤も全身につけないこと(部分洗い)



これでかなり改善するはずです。


小さなお子さんなら、石鹸で毎日ゴシゴシ

洗う必要は本当にないです!!!!ダッシュ




最近は、しっとりとする使用感のアミノ酸石鹸を家族で使っていますラブラブ


おかげさまで、パリッとこの季節になると一瞬乾燥を感じましたが、化粧水だけでもうるうるです目がハート目がハート





こんなに綺麗なのに実力派のアミノ酸石鹸。

泡立ちも使用感もupしました。