とうめいphotoソープ 

たくさんのお問い合わせ

ありがとうございますラブラブラブラブ



簡単な作り方はこちらの記事でもシェアしているのでぜひお読みくださいラブラブ

印刷紙も紹介してます!!



いわゆる 推し石鹸 です。


(大人の事情?でサブタイトルてきな本タイトルをつけました笑 推し石鹸は作り方を教えて各個人で作るには問題ありません!ただそれをレッスンにしているとなると難しいので、、ね。とうめいフォトと呼ぶことにします。)


これは間違いなく人気ですよね。。泣き笑い



透過した写真を石鹸の中に閉じ込められる!!

というもの。


溶ける特殊な紙に印刷したものを石鹸の中に入れているんです!だから石鹸として使うこともできます!



おすすめは、家族の写真

ペットの写真などを入れることです。

あとは、推し活飛び出すハート愛

ロゴ入り

店舗さんの記念ワークショップなどにも

とても喜ばれましたイエローハーツ



オリジナルのグッズ制作とかって結構お金がかかるもの。。


こんなに簡単に提案できるのに、

すごく喜んでもらえるので、周年イベントや、

季節のイベントにもきっと大活躍してくれます!!


JDSAのコスメクリーナーにしてもいいですね!



m&pソープ では、表面にスタンプ等の文字入れができますが、直ぐに洗い流れてしまいます。

この方法で文字やロゴを閉じ込めると、

使い始めてもなかなか到達しないので、

石鹸としてもそのデザインを長く楽しめますラブラブ



やっぱり好きなものに囲まれてるって

ただただ幸せ。



作り方はとっても簡単!!


何度も作っていくと、、

色々わかったことがあります。

作り方も少し変えたり。


今回は、基本の作り方+α

製作を重ねた上でわかったコツや

より綺麗作るhow toもまとめてルンルン

1時間のレッスンでお伝えしちゃいます!!!!キラキラ


オリジナル印刷テンプレートプレゼント!!流れ星

今回はハロウィン仕様イエローハート

印刷に困る方多いかな?と思ってその辺りのサービスも考え中です!!




一例です!可愛いラブラブ




まずは作ってみたいなー

自分でもできるかな?

という方はリールやこちらのブログを見て

作ってみてくださいラブラブ



こちらのリールは当初作ったもので、

アミノ酸石鹸で使ってるんですよね。

しーかし!!!厚みなど工夫すれば、

グリセリンソープ でより簡単にできてしまいます!






写真の透過方法も少し今は違います。

それはこちらの記事を見てください!


アミノ酸石鹸ベースでも作れますが、

粘度が上がるので難易度は高いです。



【用意するもの】

・グリセリンソープ 

・溶ける用紙

・無水エタノール ※必須

・型

・楊枝

・(ラメ)



【作り方】

①中に入れたい写真素材を溶ける紙に印刷する

 型に合わせてトリミング等をして写真を印刷します。

パソコン作業が苦手な方はほぼここができないガーンとなってしまうかなと思います。。

Canvaでも製作できるので希望者が多かったらそんな講座もできるかな!!


型計測は今は、底面の方を測っています。

このリール動画の型は上面も同じだと思いますが、

型の形状によっては測り方を変えます。



②グリセリンソープ を溶かす

私は多めに溶かしています。

溶かした後、無水エタノールをして5分程度おくと、希望がなく綺麗なベースになります。


このデザインは、綺麗に使った方がやはり綺麗!

ということで気泡を撲滅しちゃいましょう!!



③型に流す

溶けた石鹸を薄く型に流します。

この前に無水エタノールをスプレーすると少量でも広がりやすくなります。

この使い方してる人少ないけど本当におすすめ!!綺麗に均一にできる!!

紙を置く

下向きにおきます。

そしてここでまたスプレー!!ダッシュ

しっかり固まってきたら、

あとは、グリセリンソープ を重ねて閉じ込められる



注意点

溶ける紙は、本当にすぐ溶けちゃうので、

手についた水滴や型についた水滴をしっかり取ってから始めること!!!水厳禁!タラータラー

なのでスプレーも無水エタノールがおすすめ。



終わりですピリピリ

簡単です!!

シンプルなものほど難しいというそんな感じかな笑





【綺麗に作るポイント】

・エタノールを駆使しよう!

用途は泡消しだけじゃない!!



・印刷インクを確認しよう!

滲みやすさなどを軽減できる可能性があります。

顔料インクは滲みにくく、染料インクは滲みやすいです。機種によるので要確認!!

これはもう、半ば仕方ないんだけど、適したインクをぶち込めるものがあればなーと思案中。



・型は角が丸いものを!

リールのはカクカクとなっている鋭角の型。

それでも全然できるけど、角丸のものがおすすめ!反射が綺麗!写真は四角のものが多いので長方形のものが簡単かな!!紙がずれると長方形みたいな形は目立つ!宝石型↓みたいなものはわかりにくい。




この辺りは、ロゴなのか写真なのかによっても

紙の目立ちにくさとか色々あって笑笑!!!

こだわると尽きない、、




・溶ける用紙のおすすめ

色々あるのでどれでも大差ないと思いますが!

私が使用しているのはこちらです!



印刷物が少ない時はハガキサイズも便利!



・型のおすすめ


レッスンで使用するもの!ラップをしなくても表面が綺麗にできる!!完璧な仕上がりw手軽



定番!写真を入れるならこの形はやりやすい!

シリコンなので何度も作れるけどラップがんばれ。



角丸ではないものの、すごくカバーできる型。

製作の難易度は低めなのでワークショップでも行いました。




綺麗に仕上げるのは難しいけれど、


ちょっとやってみよー!!ならば

お家でも比較的簡単に作れるものだとは思います!!是非やってみてねー!!



パソコン等デジタル系w上手な方は、

是非オリジナル画像作りも楽しんでねルンルン



レッスンでお会いできる方は、お楽しみにラブラブ

募集中です!