どうも!全く追いついてないブログ、、、

レッスンとかもやってるんですけどね爆笑



先日新大久保にて肉の会、最近では森さんと石井さんがレギュラーメンバー?として4人でご飯を食べました。


もともとは、りえ先生とたまに会いどうでもいい話をする会です(失礼)爆笑

他愛もない会話ってやつですねニヤリ泣き笑い



石鹸のことも話しますし、家族のことや

昔話など笑笑



そう、思ったんです。

りえ先生と2人きりの時って、

結構私はだんまりで、りえ先生が息子くんたちの話とかよくしてくれるイメージなんです。


あんまりね、石鹸の話もしない笑笑



でも4人になると、最近の若い方の色々な動向がね、わかってとても勉強になる笑い泣き笑い泣き



2人して、割と聞き側というか。 

アドバイザーみたいになっちゃうニコニコ



まぁ、楽しければいいということで、

本当に笑いすぎと喋りすぎで声が枯れます。。笑





そして今回は先日38歳のお誕生日だったわたくし。

もうなんて可愛くない歳チュー

なぁんていうと、、皆様からいやいや!!というメッセージを多数いただくww




まぁ歳はあんまり私の中で気にしてないですが、

どちらかというと若いだけで、

なめられたら、恨まれたり笑 


ハンドメイドの世界がわりと上層だからなのか、

経営者として未熟だからか、、

わかりませんが、とにかく

若さが武器にならないところがあったので。



むしろ歳をとれることが嬉しいんですよね看板持ち

なんというか。仕事的には!!




そしてYouTubeも久々にアップしましたよ。

無料で借りられるレンタルスペースについてもふれているので、是非ご覧ください!!






石井さんもYouTubeをやってるんです。

可愛い編集で、癒される雰囲気。


石鹸のこととか色々載せてくれると思います。

やっぱり現役教室の先生なので、

感とか、本当にやってることとか必要なこととか。

参考になると思います。


あと編集やら、諸々デジタル的なテクニックが高い世代笑!! 世代って言うけど彼女はきっと勉強しているんだろうなーと思います!






今TikTokで大バズり中の森石鹸さんも出てきます。

森さんは普通に面白い。

職人気質が気持ちいいくらい素直な表現の方指差し


みんな色々活動はそれぞれですが。

石鹸という共通点でつながっています。


やっぱりその仲間っていうのが。

時に共感できたり、ただいるだけで、

心地よかったりします。もはや彼氏的存在ひらめきひらめき



教室業や、講師業は時に取り合ってしまうこともあるので。難しいなぁと感じた時期もありましたけど。



人それぞれ良さが違う。

人それぞれ活躍できるステージや幅が違う。



というのをお互いが認めて認識できてこそ、

尊重しあえる気がします。


だから定期的に講師の交流ができる場も、

増やしたいなというのがあるんですよね。



人に会って話すことは、

知らない自分を見つけるきっかけにもなると思います。



今はオンラインでもできますし、

また工夫してやってみたいですね。


そしてやはり対面のそんなにかしこまらずとも、

たくさんの方と会える場があるといいなぁと思います。




全然違う話になりましたが笑



誕生日をサプライズで祝ってくれて、、

後で動画を見たら、なるほど!ということや、

誰が何をしてくれたとか、本当に嬉しいやら、

恐縮やらで、、、


幸せな気持ちになりました。


こんな私に使ってくれる時間もったいない笑


本当にありがとうございました。





ちなみに肉の会は、

会員募集中ですよ爆笑

うるさくて耐えられないかもしれないけど。

石鹸が好きな人ならきっと楽しめるはず爆笑






色々もらったーラブ