ブログが久しぶりになりましたーウインク



一個前のは保存してた記事泣き笑い忘れてた、、、




さてさて3月も卒業式の時期となりました。

我が家は保育園と小学校を卒業する子どもがおります!!



今週は金土と続いていたので今日は疲れて

お昼寝してしまいましたー泣き笑い




保育園の卒園式は先生も保護者も涙涙が聞こえてきます。

やっぱり喋れない時から通う保育園ふとん1

準備や仕事の忙しさと乳児の子育て。

込み上げるものがあります、、、


次男が入園したのは、10ヶ月の時だったと思います。


2017年の2月にJDSA設立

2017年の4月に入園した次男



長男はあまり手がかからない子供で、

次男が生まれてからは大変だけれども、

新居で少し時間を持て余すような、ゆったりした生活をしていだと思います。


そんな勢いで法人成りをしてしまったよだれ

保育園に入る前のことでした。


今思うと何してんだ、、って思いますよね笑い泣き笑い泣き



2010年長男を妊娠中は、まだ石鹸作りに出会ってない頃でした。

妊娠中、産休育休って暇だなーと思っていて、何かしたい。

何かしなきゃと考えていて、これといって趣味もない私は、


食生活アドバイザーという資格を取得したんです爆笑



それが弾みになって、

妊娠や産後もベビーに使えるかな?と思い

アロマの検定を受けました!!


香水も大好きだったのですが、

妊娠中に苦手になったり、

赤ちゃんがいると付けられないのかな?と思ったりもしました。


マタニティや赤ちゃんとの生活はよりナチュラルなものが良いのかな?とも


マタニティ用品でのハーブのアイテムやカレンデュラオイル関連商品を知って興味を持ったからです。


そのあと色々あるんですけど、

アロマからの流れで石鹸を作る!ということに出会いました。



とにかく

妊娠をするとひまだなー▶︎スキルアップ

という流れ笑笑



だがしかし、

三男が生まれるとそれはそれは大変で

余裕がなくてアセアセアセアセ

仕事と子育てに追われ、より多忙になる日々へ




とそんな感じなのですが、

次男はすぐ2年後に三男が生まれたこともあり、

あまり甘えられずに育ったと思います笑い泣き



それでもとても優しく、

少し気の弱さやシャイなところもありつつ

公園ではすぐに友達を作り誰とでも遊べます。





長男は何箇所も点々とした保育園生活でしたが、

次男は保育園はずっとこちらにお世話になることができました。



住む場所って心に安心を与えてくれますよね笑

私は引っ越しが苦手な性分らしく、、、

今やっと落ち着いて生活できている気がします。



長男の時は、夫や自分も若く、仕事や生活が安定できずに、その結果引っ越しを何度かすることになってしまいました。

保育園が変わることは子供にも負担であったろうし、引っ越し自体の大変さや、生活の立て直しに親が疲れて、疲弊していたように思います。



でも子供って素晴らしい順応力があって、

それは大人より長けている!!!



新生活で引っ越しをされる方もいると思います。

子供に不憫な思いをさせてしまう、、

と悩む方もいるかもしれないですが、

きっと思う以上に子供ってうまくやってくれる気がします。


もちろんそれが、無理をしてる、わがままを言えない環境赤ちゃん泣きになってしまっていたらアセアセとも思うのですが、そこはまぁ経過観察が必要かもしれません。



新しい環境で生活するのって、

子供も大人もとても不安だと思いますが、

楽しいこととか、色々想像して前向きに進めると良いですよねイエローハーツ




一方小学校は遠くてよく見えないし、こんなもんだよなーって感じ爆笑

仲の良いお友達も6年間でうちの子は結構変わったなーって思います。


小学校もまた難しいですよね。

色々とトラブルもありました。


親同士のトラブル、子供同士のトラブル。


特に長男なので、私もわからないことばかり。

ちょうど引っ越ししたのもあって、

入学から親子共に誰も知らない環境に慣れなかったのを思い出しました。



仕事をしていると保育園って本当に助かるなって思いました。だいたい全てのトラブルからなにから報告してもらえるし、解決まで手伝ってくれたり、、



小学校に入ると途端に親にかかる負担は増えると感じました。宿題やらそういったトラブルのケア。

基本的にまず気がつかない、知らない、なんてことも多くてアセアセなんだかよくわからないなってことが多かった。


中学からはさらにそうなる?のかなと思うと

親の出番は少なくなりそうです看板持ち






本当に大きくなって6年間ってなんだかすごいなと思いましたアセアセ

1年生の時はひょろっと細くて小さくて可愛かったなぁ流れ星



サイズはもう160とかも入らないので、大人のスーツ売り場で買いました。


次男も同じ体格に成長してくれることを願います笑





子育てと仕事のことでは、悩むことが多いです。

うまくやれてる、なんてこともなく、

普通に忙しいし、イライラしたり、

人間なので仕方ないかなって思います笑い泣き


でも仕事も子育ても楽しいし、

全てが勉強になるし、

お金を得ることができれば、

自分の欲しいものが買えたり、

子供にも好きなことをさせてあげたり、

楽しいこともたくさんあって!!


私は自分勝手で、好きなようにしたい。

いつも自分で選択してやりたいことはやるようにしてるので、

あまり後悔することがないです。


全部やってよかったなって思うんです指差し飛び出すハート



そう思うと明日からまた清々しく生活できます!!



そんな生活や思いができるのも。

今の仕事を選んで、日々楽しく過ごせているからなんだろうな!と思います!!



今年卒業、そして入学される皆さま!

おめでとうございますルンルン