こんばんはラブラブ

今日は寒ーい、、


なかなかアメブロが開けず前回から日にちが経ってしまいましたタラーごめんなさい泣き笑い




さてさて、

前回からの続きになります!


Instagramの集客方法

今日のテーマは、フォロワーを増やす



前回は、投稿数を増やすという記事でした。



フォロワーを増やすって一見、

フォローしてくれるのを待つ?

ことかと思いきや、、

実は自分から行動することによって、

増やすこともできます。




まずは、

100フォロワーを目指そう!!

ということを書いたのですが、


【そもそもなぜフォロワーが多いといいのか?】



フォロワーが増える=ファンが増えるということ

自分にとって肯定的な人が増えることで、応援してもらえたり、自然と耳を傾けてもらいやすくなります。結果、ビジネス的には、予約が入りやすくなったり、モノが売りやすい状態を作れます。


肯定的な人に囲まれていると、楽しく投稿を続けられます。

いつも応援ありがとうございます飛び出すハート




フォロワー=人気の証

フォロワーが多い人を見るとわぁ!有名な人なのかなぁ?!!ひらめきと思いますよね。


フォロワーが多いと人気の証になるんです。


飲食店で並んでいるお店が美味しそう!人気なのかな?食べてみたい!と思ったことがあるように、

フォロワーが多くて、有名な人から習いたい!!と思ったことがある方も多いはず。


これはバンドワゴン効果という、ビジネスにも応用される心理効果。


ある選択肢を多くの人が選択していると、そのことがさらにその選択肢を選択する人を増大するという効果。



これって本当に人気かどうか有名かどうかってこととは少し関係ないんです。

要は、不味かろうが泣き笑い本当は有名じゃなかろうが泣き笑い人気に見える!!状態というのがとても大切なのです。


バンドワゴン効果はキャッチコピーにも使われています。


例えば、人気No.1 とメニューにつけたらそのメニューは売れやすくなります。

元々人気なのに、どんどん人気になっていきました指差し(宝石石けんの体験レッスンかな)



SNSでは、色々な投稿を見ていく中で、

ある程度フォロワーが多い方が、

この人に習ってみたい!

と思ってもらえるかも?ということです。





他にもフォロワーが多いと投稿案件がもらえたり、それだけで仕事にもなってしまうので、

多いに越したことはないかな昇天

フォロワー数に応じても仕事の種類や報酬まで変わってきます。

取材を受けたり、メディアから見つけてもらいやすくなったり、色々なメリットもあります。





そして実際のフォロワー増やし方

なのですが、

3つに絞ってみました!!!   


①写真や投稿の質を向上

まずこれは、とても大事かなー泣き笑い

やっぱり写真を見るため、動画を見るためのアプリなんですねーInstagramとは笑い泣き

なので、構図、明るさ、作品そのもの。

綺麗な写真を撮って投稿する!!

必要は絶対にあります。

でも写真も下手だなえーんカメラもない、撮り方はオートしか、、という方も多いですよね。

私も基本的にはiPhoneで撮影投稿してしまいます。


ここぞという時や、作品に自信アリの時w時間のある時笑 は一眼で撮影したり!!プロにお願いしたり。


結構撮り方とかも教えてきたのですが、

下手に見えやすい写真というのがあって、

やっぱり圧倒的に 明るさ 不足 泣き笑いだと思います。一つ言うなら!!!!

あとはうつりこみとか、基本的、すぐに直せること!!が多い。プロの技とかいらないです。(要らないというかその前の話です泣き笑い)


苦手な方に結構教えてきたので、また時間があったらやりたいです!私も下手ですけど泣き笑い下手なりに。

今はアプリで修正や加工もカンタン!

写真下手さんもめげずに色々工夫してみて!

誰でも絶対上手くなれるはずおねがい


あとは投稿内容もあまりシビアな話や、暗い話、深刻な話はしないことがおススメ。

してはいけない!!ってことではないのですが、

初めて間もない方は特におすすめしません!


どんな講師に習いたいですか?

・明瞭会計!じゃなくて爆笑明朗快活!!ですよねウインク 

明るくて前向きで、努力をしている、

そんな先生に習いたいと思っている方が多いはず。投稿でも是非そんな元気なところを見せてあげてください!裏ではどんなにどんよりしててもok!ニヤリ





②投稿すること

これ私的に結構意外でしたが、

投稿数=フォロー増加はほぼ比例してますね。

投稿すればするほど増えます。嫌でも。笑い泣き

これ中途半端だとあまり感じられないと思います。

1日3投稿続けたら馬鹿みたいに増えますが、なかなかできない笑い泣き笑い泣き笑い泣き


できねーよ! って思った方正解です泣き笑いラブラブ

無償にやる気を出した時、是非お試しください泣き笑い泣き笑い笑!!


でも毎日1投稿くらいは頑張れば結構できます!!

最近できてない人が何をいう?キメてる





③コメントやフォローをする

写真も下手だし、投稿もそんなにできなーいえーん

という方は安心してください!

③は、実にカンタンなんですが、かなりの効果を発揮する方法です。


自分の気になる方へ積極的にコメントをしたり、フォローをしたりすることで、そのうちの何割かは同じように返してくれるんです。

これは返報性の法則という心理効果なのです!!

フォローやコメントをもらったら、お返しをしなきゃ!!という心理になるというものです。

試食したら買わなきゃと同じ。


うまく活用してフォロワーを増やしたり、色々な方と積極的にコミュニケーションを取ってみることは、それだけでもとっても嬉しいし楽しいことですよ!!


自分からあまり行動できないんだよな、、

という方も多いとは思いますが、

やっぱり自分で一歩勇気を出して、切り開いていったものには、お返しがあるよということです昇天

興味のある人の中でも、

フォロワーさんが既にたくさんいるような人ではなく、自分と同じくらいか、フォロワーさんが少なめの方にこの方法は有効です。



この変法性の法則って私はとてもよく使っています。作り方をYouTubeで無料で全披露したり、テキストの一部見せ。先に全て見せてしまうことで、買わなきゃ!申し込まなきゃ悪い、、と思わせるキメてる笑い泣き

作り方動画などは人気で単純に閲覧も増えるので、皆さんの要望にお応えしてることにもなりますが、私にもメリットがあると思っています!!





まずは、100と話したのですが、

見栄えのためには頑張って1000くらいは欲しいところ。

頑張りましょうー!!




【番外編】

投稿やストーリーズに位置情報を追加する!!

結構増える時がある!位置情報から検索する方も多いので、新規との出合いも!!


有名な方がリポストしてくれる!

これもありがたいことに一気に増えましたねー飛び出すハート嬉!びっくりしました!!!神降臨。


ツールを使う

有料ですが、SNSのフォロワーを増やしたりいいねを増やす支援ツールがあります。最近は少し高い傾向。お金に余裕のある方。コンサル等も高額や詐欺も多いので気をつけて。


広告に載せる

有料ですが、それなりに効果はあると思います。自分では限界、、と思ったり、お金に余裕のある時は投下してみても!出稿もスマホでカンタンにできます。



自分のアカウントがどう見えてる?

ってなかなかわからないもの。

・アカウント診断

・フォロワー増加のアドバイス

は無料で承りますラブラブ

プロフィールの書き方や写真、写真や投稿内容。

お悩みの方は是非ご相談ください!!




載せる写真がなかったので、

マンディアン風石けんを載せておきます!!


ちょっと作り方に時差出てシワが出たり、

イチゴの色は少し白を入れないと見えにくかったり、、いわゆる失敗作。。

ナッツを作るのが面倒なだけに、悔やまれるワラ

リベンジしてきれいなものをInstagramに載せたいと思ってます。

でもいい感じ!トレー以外は全て石けんです!!