連日宝石コスメクリーナーのご受講ありがとうございますラブラブ


こちらの講座は、

宝石石けんとマジカルリキッドのディプロマを受講後に受けることができます。



さて、今日は講師になって、、

ぶつかる!?壁、集客について。


です!



いざ、やってみよう!と

同じように見よう見まねでインスタを投稿してみても、思ったように集客できない、、


なんてことは多いと思います赤ちゃん泣き




では、初めての方がどんなことをしたらいいか?

ということを具体的に話してみます。



またアメブロ や他のSNS色々とあるのですが、

ハンドメイドで作品がありきだと、

写真での集客が響くことからも

現在は、Instagramでの集客はメインと言える?ほど強くなりましたね



本当は、TikTokもかなり有益なのですが、

動画が編集できないえーんという方にはあまり

おすすめではないです。

リールしかり。できる方はそっちをやった方がいいかも。


手作り石けんや、教室系での参入非常に少ないです。小声でw





Instagramを登録してフォロワー0人から

スタートすると、、

どうやってフォロワーを増やすの?泣き笑い

どうやって集客するの?

と不安がいっぱいですよね。




これも色々なやり方はあると思いますが、

まずは登録して始めましょうラブラブ




まず目指すことは、

・投稿数10〜20

・フォロワー数100人


集客!の前に、

ある程度の体裁を整えないと、

いざ、見た時の印象が良くないということ。

もっと投稿数がある方も是非下記見直してみてね!


これは最低限必要!!かなーと思うところ。

まずは印象が良くなるのでここを目指しましょう。





人に会う前に身だしなみや、下調べをして

印象を良くしようとするのと同じです。





投稿数を増やす


これは、自分でどんどんできるので、やってみましょう!!

まずは、10から20投稿くらいは最低でも必要です。

投稿が数枚しかないと、

・どんなことをしてるの?

・どんな先生なの?

・どんな教室なの?

・どこにあるの?

・どんな思想なの?

というのがわからず、フォローするにもできません泣き笑い




でも教室もしてないし、、

何をのせればいいかわからないアセアセ

という方は下記を参考に。




・メニュー投稿

作れるアイテムの写真と料金、かかる時間などを投稿してみよう。協会では写真素材も無償提供しているので、利用したい方はご連絡ください!!


 


・自己紹介

自分について、家族について、ペットなど、石鹸以外の趣味など、資格について、自分を知ってもらう投稿をしてみよう!

※注意点は、自慢にならないようにすること。

共通点を知ってもらい、親近感を得て教室に足を運んでもらうのが目的です!!!

良い話ばかりでなくても全然いいです!!

こんなことが苦手、こんなことで挫折した。

あー私と同じだな、、似てるかも、と思ってもらえると親近感を持ってもらえます。

負のオーラが目立ちすぎないように、、暗く重くなりすぎないように魂気をつけて泣き笑い




・教室のこと

どこにあるのか◀︎これ最重要!!

初めはプロフィールや、いたるところに書くべし!

〇〇市だけでなく県名も書くこと。

自分だと気が付きにくいですが、地名って誰もが知ってるわけでないです。。

地方の方は首都圏の地名が細かくわからないと思いますし、私も地方の市を聞いて全て県名がパッとわかるというわけでないです。


どんな思いで立ち上げたか、どこにあるのか、何ができるのか、一人でやってるのか、何年目なのか、インテリアはどんな感じか、対応の時間帯はいつか、申し込みはどこからか。

実際に教室の部屋があるのであれば

絶対に掲載することをオススメします!!


どこにどんなふうに座って、くつろげるのかな?ってイメージしてもらえると足を運んでもらいやすくなります。

まぁそれが綺麗だったり広かったりしたらなお良いです笑



過去の秋葉原での教室写真

Before

(上)私撮影!

素人が撮ったらこんな感じ笑笑  

しばらくはこれを使ってました。



After

掲載した雑誌の会社さんが撮影してくれたもの(下)でした。広角レンズで狭苦しい部屋が広く撮れていて笑笑 感動してずっとこれを使ってましたダッシュ


時にプロの手を借りて、、でもこれ、確か無料だった!



・作品、作風

あとは作品ですね!

最初は生徒様の作品、、と掲載ができないので、自分の作品をあげていきましょう!

習った時に作ったものや、練習したもの、子供と作ったもの等なんでも良いです!

作った材料や、なぜ使ったか?何を目指したか?

誰のために使ったかなど、記載すると良いでしょう!

色味に特徴やこだわりがあったり、

自分らしさを展開していけると良いので、

自分の好きなもので大丈夫です!!

ものづくりへの想い、これは、アーティストとしても講師としても大切だと思います。

なぜ石鹸をはじめたのか?

どんなところにハマっているのか?

なども記載すると良いと思います。




いかに知ってもらう!ことが大切かということですね流れ星




Instagramって見るだけ!って方も多いと思います。

見る側から投稿する側になったけど、、はたとやり方がわからない赤ちゃんぴえんという方も。



でもその見ていた時の色々感じたことを

よく思い返して見てほしいです!


あるいは、改めて見る時に、

どんな投稿が楽しいか?面白いか?

どんな投稿に興味が湧くか?

どうすると印象がよくなるか?


を感じたり、見たりしてみてください!!




最初SNSが始まった時は、

どんだけバエルか!笑い泣き笑い泣きみたいな、

本気のね。そういう時代がありました。

綺麗なもの、美しいもの、、をより美しく残すみたいな。汚いもの、裏は一歳見せない!!!

今でもInstagramは他のSNSに比べるとこの傾向はありますよね。



でも最近の傾向は、少し親近感の湧くような、

投稿も人気ですね!

上のような時代がずっと続いたところへ、、、

実は部屋が汚いんです、、、と汚部屋を写せば

わーっと沸くでしょう笑い泣き

美人さんが変顔をしたり指差し

美女が化粧をおとしたら、ドブスだったり。。


ようは少し裏側が見れたり、

あまり人には見せないような場面を見せることで、

親近感を得たり、意外性から好感を高めたりできる時代へ突入しています。




たとえば、石鹸作りだったら、

ただ綺麗な作品や、教室の写真を並べるだけじゃなく。

教室が終わるとこんなに散らかるアセアセ

色材でこんなに汚れるアセアセ

という場面をあえて写してもよいのかな?と思いますニヤリ


・汚いならやっぱ家じゃなく教室でやろう

・先生ありがとうニコニコ

・うちの教室も同じだ(共感)


みたいに、思わぬ集客効果や、

感謝、共感を呼べるかも!!!!笑い泣き




本来なら載せられない!?失敗作なんかもしかり。



打算的なこともあるし、

そうは思わなかった!と予期してない時もありますが、私もこういう効果を利用する時もあります。


なんて打算的なやつwひらめきあんぐり!!


って思う方もいるかもしれないですが、

投稿▶︎終わり

でなく、


投稿をしたら、見る方がいて、何かを想う。

何か心を動かされたり、

時に不快に思ったり、時に評価してくれたり。

この流れを意識しておくのは絶対必要です!!!



私も

色々な方が見るものなので、講師の方、生徒様、取引先の方、社内の関係者、家族、知り合い、誰が見てもなるべく、不快に思わない投稿をすることは心がけています。


している方いたらごめんなさいw



Instagramってとても簡単なツールですし、やるのも自由。でも時に簡単に誰かを傷つけたり、トラブルに発展することもあります。

公共のものなので、特にお教室業、ビジネスで使っている!という意識を持ってしっかり運用しましょう。電球


有効に活用すればかなり武器になると思いますラブラブ



フォロワーの増やし方については、次回!!