新年明けましたね!

皆様今年もよろしくお願いしますラブラブ


私は手帳を新しくしたら、

次の年のの大枠の目標と、

各月の目安目標をざっくり立てます!!



年内にやり残してしまったことが2022年は少し多かったので、今年は少しハイスピードでやっていきます!ダッシュ


一年って本当にあっという間ですよねアセアセ




というわけで早速レッスン。

海外からのお客様です。



インドネシアからのお客さま。


石鹸作りは初めてとのことでしたが、

とっても楽しんでいただけよかったですラブラブ



コミュニケーションは英語になります。

もちろん私の英語力はやや乏しいので、

海外のスタッフにもzoomで繋ぎ、通訳をお願いしていました。



この仕組みがとても助かり便利でした笑

Thank you so much!!.!!!ラブラブニコニコニコニコ


正直作るだけ、ならジェスチャーでもできますし、

簡単なコミュニケーションなら大丈夫ですが、

細かな質問や、細かい指示、理由などを説明するのはちょっと難しいですね。


それから雑談も!やっぱり会話が弾みますよね。


石鹸の温度や、ベースについての質問がありました。温度は重要な部分もあるので、もう少し自分で説明できるといいなと思いました飛び出すハート



私は日本(語)でも、体験レッスンで

特に気をつけている点は、

・怪我をしないこと

・楽しめること

です。


気をつけて欲しい注意点は英語でもお伝えできると安心です!


楽しめるのは、もう言葉は関係ないかもしれません!石鹸が綺麗にできることや、自分で色や香りを選び楽しめること。雰囲気を楽しめること。

つまり、大切なのは、笑顔と技術です笑泣き笑い




何はともあれ、

素敵な作品が完成ラブラブ







【お客様からのメッセージ】

It's so fun and Ms. Hisako is so kind.

I woud love to join another lesson 

If I have time

Thank you Miss Hisako


とても楽しく、ひさこは親切でした!

時間があったら他のレッスンも受けたいです。

ありがとうひさこ




嬉しいオエー飛び出すハート

是非またお待ちしておりますラブラブ




また資格コースでお待ちしています!

海外向けのオンラインレッスンは、

どのような形でできるか?など

検討しています。