先日BASEベイスさんのインタビューが行われ、

記事になりましたので、

ご紹介です。




記事はこちら



ショップはこちら















なんでネットショップを始めようと思ったか?などインタビューにお答えしました!!



ここ数年オンライン需要も高まり、

私なりにとても工夫をして展開してきたタイミングだったので、、記事にしていただけとっても嬉しかったですおねがい



BASE Uは、ネットショップをこれから始める方や、どうやって売り上げを伸ばせるか?など学べるサイトになっています。




教室の片隅で始まったショップ。


お教室のついでに、動画や材料を買いたいと言ってくださる方が増えました。


近所に売っているものさえも、

わざわざこれから行って買うのは面倒、

交通費もかかるし、、


ひさこちゃん売って〜 口笛みたいな感じで!!

常連さんからさまざまなリクエストをもらっては、

代わりに買ってきて売るみたいな感じ。



それこそ最初は1人の人のリクエストに答えてやっていましたが、

物を置いておくと、他の人も買っていくではありませんか笑!!!





そう、

これすごい今でも大切にしてる感覚なんですけど、

1人に受けたら1人にめちゃくちゃ気に入られた商品や、サービスは、必ず他にも刺さる人がいる!


ということラブラブ!!



正直教室でも何したらいいかわからない


何をすればウケるの?

って悩みますよね。



まずは、1人から始めましょう!!!


目の前の1人をめちゃくちゃ喜ばすってことです。

そのサービスや商品はきっと他にも気になってくれる方がいるはず。





そしてね、今でも覚えてるけど、

段々と教室の販売コーナーがでかくなっていくの笑



私は最初これがメリットとは思わなかったけど、

(ただほしいって言われるから置いてるだけ)



そのうちに、ここでは材料も買えるからと、

レッスンにも来てくれる方がいて。

これにはびっくり!!

そのサービスからお教室の集客にも繋がるとはスター




さらには、材料のみ買いに来る方もいた。



確かに都内には手作り石鹸のお店がない。

都内ってか日本全国なかなか少ない物で、

ほとんどはオンラインに頼らなければいけない。





何が売れてたかというと、

私が教室でも使っていた道具や材料ですね。



ちょっとした混ぜるやつや、

カラー材と香料



そう香りは確かめて買えるのが良いみたいで。

これは今オンラインショップのみだから、ごめんなさいなんですが、なるべくサンプルを入れたりして


気になる香りは手にとってほしいなと思っています。



というかオンラインなので、香りは特にこだわってますね。

万人受けするものを、とにかく良い香りに仕上げる。


はい、オリジナル香料を販売していますくちびる




というわけで、教室でお薦めする道具や材料の需要ってものすごいあったんですよ。



確かに先生が使ってる物、

そしておすすめしてる物、

そこで買えたら本物というか、間違いがない!!



私は買える場所なども全て教えていました。

なんか私は自分で買いたい人だからです笑い泣き笑い泣き



でもみなさんありがたいことにうちで買ってくださる。


私もレッスンではないから、

そこで商売っけは出していなかったのが良かったのかもしれませんね。



その材料販売コーナーで、

徐々に信頼も獲得できたと思っています。


信頼と共に売上も増え、私は気づくのです。

あ、これこれだけでビジネスになるな笑っ

遅ー笑い泣き笑い泣き笑い泣き



本当にありがたいことに、

レッスンの前後はいつも列ができていて、

たくさんの材料や道具を購入いただきました。



とってもそれが大変で笑

レッスンの途中からアイテムを選んでもらって、

アルバイトの方が計算して、

伝票と品物を用意していくくらい笑い泣き



もうレッスンよりも単価上がっていく時ありましたねー物によっては。


客単価をあげるなんてありますけど、

まさにそんな感じ。



私はそれでも気持ち的にはレッスンの方に集中していましたね。

物販はあくまで物販。

レッスンありきのと思っていたから、

やっぱり力を入れてたのはレッスンでしたね。



色々とこれを売ったら売れるんじゃないか?とか

やってみた時ありましたけど、

そうすると売れないんですよね笑


難しい!!





お客様が見えている状態で接客をして、

アイテムを用意するのは、

生の声が聞けるので本当に助かりましたね。

今思うと。



今はオンラインのみですが、

その延長でやり続けています。



私の中ではもちろん!

お顔が見えている方もいるので、

今みんなは何が必要かな?と考えながら

販売しています。



もうありがたいことに、

新規のお客様も連日多くて!!!!

そしてこのインタビューで紹介されたアイスのキットも!!!!


売れに売れ完売 現在在庫がありませんガーン泣き笑い泣き笑い


夏は自由研究に使う!という方が多く、

キットが大人気なのに、、、

在庫が持たなくてすみませんオエー


今緊急で用意してますから真顔

間に合うかなー、。。


夏休みおわるな。


というわけで、

ベイスさんどうもありがとうございました!!!笑






▶︎ https://classa.thebase.in

(アドレスが過去の教室名なんです😂)