ブログとかSNSは写真を載せたり、

文書を書いたり。



そしてそれを色々な人が見る!!



私だったら

私を知らない人から、

私を知っている生徒様や認定校の方、スタッフ、

石鹸関連でたどり着いた人、

石鹸業界の人、

マスコミの人。



基本的には、

石鹸作りの作り方やコツなど、

いわゆる生徒様(講師を含む)が

一番必要だったり有益な情報をお伝えしたいなと

思っているのですが、


(作り方の動画などが一番アクセスや評価が良いです笑い泣き)



同時に自分の想いも、SNSで発信しています。



色々な方に見てもらいたい、見てもらっている

という意識から、

どうやったら上手く伝えられるか?が、


わからなくなる時もあって泣き笑い




伝え方ひとつ、言葉選びひとつで、

印象も随分と変わってしまいますよね。





どういう方に向けて、

どういう意味を載せて発信するかは、

よく考えたいところだと思います。




自分の思い描いた理想を

何かの現実として起こすことは

結構難しいことですよね。




理想を石鹸の色や形にしたり、

想いをコースやメニューにしたり。

動画ひとつもいざやってみると

表現の仕方に悩むことはたくさんあると思います。




そんなのとは関係なく無心で作品を作るのもやっぱり楽しいんですけどねおねがい







もうすぐ、母の日。


母の日のアイテムはカーネーションを連想させるような、赤色やピンクなどが人気でしょうか。



お母さんの誕生石にちなんだ色でも素敵ですね。



最近は、便利なラインのギフトカードみたいなもので済ませてしまうこともあるのですが笑い泣き



やっぱりなにかアイテムを贈りたいと思いますよねラブラブ