突然ですが、
過去のノートが出てきたので、
月商の一部を見せます 笑
(メモ書きなのと、あくまでこれは、レッスンのみの売上ですね)
今日のブログでは、
・私の過去の月商
・ディプロマコース受講を増やす方法
・月に何日開講したか
・売上(予約数)を上げる方法
をお伝えします!!!
確かこれは、日毎のものをさらに、
見やすくまとめたものなのかな?笑
手書き
何年かは?予想してみてください
ヒント: スター講座とあるので、私がHSAシニアマイスターに在籍してた時のものですね
この頃はまだお教室をして間もなく、
個人事業主時代ですね。
よく、稼げるのか?とか、
そういったニュアンスの質問もいただくことが多いです。
まぁ、人により感じ方はそれぞれだと思いますが、戦うのは自分なので笑
一例に過ぎないです!売上と利益もまた違いますし、単純なレッスンの売上ですね。
・私の過去の月商
4月 1,061,300円
通常のレッスンのみのトータルですね。
アイス体 ってのは、
アイスキャンディー ソープの体験レッスンのことですね。おそらくw
見てほしいのは、
資格取得の講座、
ディプロマや、この時でいうマイスターですね。
こう言った数万単位のお仕事は、
私の場合JDSAの講座であれば、
たった1日の稼働で稼げる金額です。
それがどんだけ大きいか。
(協会への分も含みで計算していますので、
実際には、講師の方や、この場合も自分の教室に入る分としてはもう少し少なくなりますね。)
・ディプロマコース受講を増やす方法
ディプロマコースをたくさん取れば儲かるのはわかるけど、
そんなに取れない!って方。
これを増やすために、効果的なこと教えます。
それは、
体験レッスンを増やすことです
体験レッスンをしていてもなかなか資格コースには進んでくれない、、、って場合もあるのですが、
数打てば当たる理論も通用します。
とりあえず絶対母数を増やしてください。
その中で体験から資格取得のコースへ進む方のパーセンテージを上げるコツはまたお伝えします。
うちに来るほとんどの方は、
初めから、資格を取りたいと、来られる方ばかりでした。
なので、私はあまりお教室で、資格とりませんか?と営業しなくてもよかったです笑
体験レッスンでなく、
資格コースに最初から検討してくださる、
まして最初の連絡から申し込みの連絡が来るということが割と普通でした。
それは集客の仕方にポイントがあります。
(ちなみに、私はあとで、自分のこの原理に気がつきました笑!)
まぁどんなことであれ、
たくさんの生徒様に取得いただいたことは、
本当に感謝でしかありません
時間のない方こそ、
単価の高いメニューは武器になります
3月 653,000円
それにしても
字が汚ねぇ、、、
・月に何日開講したか
日数ってのは、開講日数!
実際に接客をしてお教室を開けた日数です。
3月は14日間
4月は18日間
一日と言っても稼働時間は?
丸一日の時もあれば、体験だけなら2時間ですね。準備とか入れても3時間とかで終わる日もあるということです。
私は子供がこの時も今でも小さいので、
習い事では有利とされる夕方から夜の時間帯に
ほぼ、レッスンをしたことがありません。
昼間だけ、夕方までだけ。
14日間だったら、
1週間の平均が、
14÷4で=3.5日ですね。
まぁ実際には、お教室のない日にも、
掃除をしたり、準備をしたり、仕入れをしたりしますので、働いてる日数はもっとあるのですが。
週5 朝9:00から夕17:00まで 勤務するOLだった
私からしたら、週3.5で、
日により早く終わるなんて!!!
めちゃくちゃ魅力的で嬉し過ぎって感じでした
メニューは、
体験レッスンとディプロマ(コースもの)
お教室でJDSAでは、体験レッスンと資格取得のコースがあります。
メニューはお教室にとってとっても大切なものなのですが、
体験レッスンや、資格取得コースをバランスよく、行っていくのが良いということです。
体験レッスンは、もちろんその限りで終わる方もいれば、資格に進む方もいる。
とにかくお教室に来てもらえるというのはそれだけでも大きい。
売上目標と達成の作り方としては、
単価の大きな資格レッスンの目標件数を決めて、
目標金額の残りを、体験レッスンで埋められるように考えていました。
最後に、
・売上(予約数)を上げる方法
売上を上げたい!
予約の数を増やしたい!と思ったら?
▶︎開講日数(予約可能日数)を増やした方がいい
なぜこれが良いかと言うと?
たくさん開講しているということは、それだけ、確率的に多くの生徒様とのスケジュールが合いやすくなる
たくさん開講してると言うだけで見栄えが良く活気が感じられる
人気に見える
です!!!
売上を上げたい、あるいは、
現に売上が高いキャバ嬢さんは、
出勤日数をとにかく増やすのだそう。
最初はお客さんがついてない、確約できているお客様がいなくても、それでもまず出勤するんだそう。
そのうちにお客様がつくようになる。
スケジュールが合わせやすくなる、親近感を持ってもらいやすくなる。
(もちろん容姿や接客、さまざまなことに努力は必要かと思うのですが)
キャバ嬢さんに置き換えると、
出勤日数が、予約可能日。
とにかく予約できるんだよーって日を増やすことで予約が増えてくるんです。
ここに実は一つミソがあります。
キャバ嬢さんはまず、出勤しなきゃいけないけど、
いいですか!!
講師の場合は、予約が入った時だけでいいのです笑
だから、
予約可能日は多く持っておき、
予約が入ったら出勤すれば良い。
これを繰り返していけば、予約が増えるはずです。
ちなみにこの辺りの私の予約可能日数で言えば、
月のほぼ99%くらいでしょうか!!
それを予約可能な日としていました。
私はこのことに気がついたのが、
お教室開講後1年くらいでしょうかね
全然集客できなくて、
集客について勉強したり、
人気になるにはどうしたらいいか?
なぜ人気の店は人気なのか?
なぜ人が集まるのか?
と言ったことを考えた結果の一つです。
あとね、
これは納得してもらえると思うのですが、
・いつも長蛇の列ができている店
・いつも混んでいる店
・賑やかな店
・活気がある店
いつやっているかわからないとか、
いつも空いているお店よりも、
上のようなお店に入りたいですよね。
どうしても、
いつやったいるかわからなかったり、
中が見えなかったり、
情報の少ない店舗、
人気のない店には、、、
誰も近づきたくないものです
私がSNS等を見ていて、
お教室をやっている?のに?
少なくともこう感じる方は、決して少なくないです。
いきなり人気になんてなれない、、、
ならどうしたらいいか?というと。
そういう風に見せればいいんです
簡単
なので、あとは見せ方次第でどうにでも
誰でも人気店になれます。
そのために何をしたらいいか?
細かいことで言えば沢山ありますが、
例えば、
中が見えない↑という点をカバーするには、
・お教室の中の写真をupする!などです。
・メニューを一つ一つ写真で紹介したり、
・教室にきたら是非見てほしい作品などをupしたり
ワクワク行ってみたいなぁと思ってもらえるように、情報提供をするんです。
施設の情報提供のプロは、例えばるるぶとか、
旅行ガイドです。じゃらんなんかも。
どんな風な写真を使ってどんな宣伝文句を掲載をしているか見てみてください。
人を誘致するためには、
そう言った努力が必要です。
私は遅刻も多くて、
最低なポンコツOLでしたが、
OL時代の月収は遥かに超える利益を1年目から出すことができました。
そんな大した金額ではないにせよ、、
私は目標が、
仕事の月収を超えるだったので、
すごく嬉しかったです。
収入に関しては、税金などの質問もあったので、
また答えていきます!
長くなったすみません。