さて今週も頑張ろー♡

おはようございます。



バタバタと日々が過ぎていくー

土日は子供達と遊ぶので疲労感ではじまる

月曜日!!!






最近韓国コスメにハマっているので、

Qoo10のセールで何を買おうかワクワクしてます。

スキンケアもの、ラメモノのアイシャドウ

結構おすすめのものがありますーー




と 話は変わりますが、



今日は石鹸落ちコスメのお話。


最初に言っておきますが、

批判的な記事でもなんでもないです!!ウインク


最後におすすめものせておきます。





まぁ肌に優しいファンデーションとか、

肌に優しい石鹸だけでおとせる日焼け止めとかイメージしますよね。




とにかくこの



"石鹸落ち"




というワードをよく聞くようになったここ数年。


売れているアイテムにこぞってついてる。

パワーワード?もはやコピーライト的な文言だよね。





でもね、、石鹸を作ってる私から言わせると、

まぁ大体の化粧品って結構石鹸で落とせるはずなんですよ笑



でも私はクレンジングはしています。

これにはもう説明すると長くなるんで、

また市販品と手作りでのスキンケアは同じではないので、省略します爆笑




石鹸落ちメイクかどうか?は、

そういう観点でメイクアップ用品を買っていないので、おそらく混じっていると思います。







もちろん化粧品にしても、石鹸にしても、

さまざまな種類があるわけで、

じゃあどんな化粧品なら石鹸落ちって言えるの?

じゃあどんな成分なの?

落とせる石鹸は、どんな石鹸を指してるわけ?


石鹸落ちコスメってなにwwww



てかみんな石鹸って使ってないよね??

(いわゆる固形の)

洗顔フォーム使っている人も多いはずだし、



なんか  石鹸落ち   だけじゃ、

説明が不十分な気がする。。笑


まぁ普通はそんなこと考える人もいないだろう。笑い泣き



リンク先にあるように、、洗顔フォームも、

私がYouTubeで紹介したように、要は石鹸系!"石鹸"なものが多いから、、この荒っぽい説明でもokなのでしょう。


「石鹸で落とせる」とは。「石鹸で落とせる」コスメは、石けん素地やカリ石けん素地で落とせる、ということなのですよね。ということは、①アミノ酸系やカルボン酸系などの、洗浄力の低い洗顔料では、落とせないのでしょうか。②アミノリンクwww.cosme.net




全然、理解はできます!!

コンセプトというかメーカーの戦略。


石鹸で落とせる▶︎クレンジング不要

▶︎肌に余計な負担がなく優しい


というのがアピールポイントですよね。





ただこの疑問に色々検索してみると、、、


石鹸落ちメイクを使っているのにメイクが落ちない!!



とか、




どんな石鹸でも落とせるの?




石鹸落ちコスメを使っているんですが、クレンジングがやめられません




とか、



Yahoo!知恵袋とかに落ちてるわけですよ笑




まぁ私の結論から言うと、



それぞれの肌質に合ったものを選び、

メイクをし!!

しっかり落とす!!

なるべく肌に刺激や負担のない方法で!!

保湿する!!





これができれば要はどんな方法でも良いと思います!!!!笑い泣き





そしてさっきのリンクに私が知りたい一文が、、、





さらに限定して言うと、「シリコンを使っていない」という特長を示唆していると解釈するのが、通例です。(例外はゼロではありません)





ほーほーなるほど。

たぶん私が知りたかったところはここです。

シリコン。

これを使わずに石鹸でもメイクが落ちやすいものを、

石鹸落ちコスメというんだ。




私のイメージだと、

ミネラルメイク▶︎石鹸落ち

一部の本当にナチュラルなコスメのイメージでしたけど、(ちょっと高かったりする)

ベアミネラルとかそういうね。

一時期流行ったよねミネラルコスメ


今って普通にありとあらゆるものが石鹸落ち!!!と書かれているものが増えていますよね。





お肌が弱い、

クレンジングで乾燥する、

そんな方は、石鹸落ちコスメを試してみるのも良いかなと思いますラブラブ

スキンケアじゃないところで、お肌に良いものを選ぶ選択肢があるのは嬉しいですよね。





スキンケアって悩みが尽きないよね笑い泣きえーん





私は自分の手作りのクレンジングと、手作り石鹸に出会ってからこの悩みは随分と言うか大いに改善されたのですが、、、それでも日々変化もあるし、

乾燥したり、ニキビができたりもするし、、

年齢や季節によっても使いたいなぁと思う

テクスチャって変わってくる。





そして手作り石鹸教室を始めてからの

私の思いとして、

可愛い石鹸を作って楽しむのが、もちろんで。

やっぱり作るのも楽しいのだけど、、ウインク




この肌の悩みの改善も大きなテーマだと思ってるルンルンラブラブ





なので、1人でもお肌の悩みが

少しでも改善できたらいいなと思っています。

それは市販品でもいいし、手作りでもいいですし。




私もこれからこの冬も、子供達の保湿をしっかりやらないとなー夏はサボってました笑笑





というわけで、ずっと気になっていたことを一つ調べてスッキリしました笑



このリンクも面白かったです。

石鹸落ちコスメ、本当に洗顔で落ちてるの?自宅で実験してみた。|ママラクログ肌に優しいミネラルファンデに変えたけど、本当に洗顔で落ちてるかなぁ? 「石鹸落ち」の日焼け止め、本当にクレンジングいらなリンクwww.mari-minihabit.com


ちなみにこの、

エスティーローダーのダブルウェアは崩れなくて有名なファンデですよねピンクハート

イベントやショーなどでも使われるイメージ。


論点が違くてごめんなさいw

優秀コスメとしてよく紹介されてますよね







石鹸落ちコスメーとして

今すごく人気の、

これめちゃくちゃおすすめ。。



河北さんのブランド、アンドビー

UVカットミルク


SNSで紹介されすぎてて

もはや買う以外に選択がなかった、、笑

伸びも良いしトーンアップ。


店舗でもよく売ってますけど、

とにかく人気のアイテムは品切れが多いww


最近パウダーも気になってます。

ハイライトも良さそうだけど。











この辺からも流行ってきた印象だよね!!









そして、私にできることは、


石鹸落ちコスメ用?の石鹸を作るウインクこと。


私が作っている石鹸はたくさん種類があるんですが、

そんな時におすすめの

お肌を労りつつ、しっかり汚れやらメイクを落としていく石鹸を作りたいなぁ。





コールドプロセス製法というオイルから作る

石鹸がおすすめで、

大体この石鹸であれば、

石鹸落ちコスメのオフにもおすすめなのですが、




改めてそういう観点で作ってみようかなと思いますラブラブ




お肌にできるだけ負担をかけず、

しっかり汚れやメイクを落とす。



オイルの配合でとても変わってくるのですが、

中でもおすすめのオイルがありますイエローハーツイエローハーツ




お肌の悩みがある方へ

届くといいなぁと思いますハート




私の作るクレンジングもとても簡単で、保湿やお肌を整えることができる優秀なアイテムなのでYouTubeで見てみてください。


オイルクレンジングですが、市販のものとちょっと違うので、使用感も異なります。

すごくしっとり。


特に石鹸落ちコスメでない方や、ウォータープルーフ系のものをお使いの方、マスカラも一緒に落とせるので、メイク濃いなーって方におススメです笑 私笑




石鹸で何回もごしごしするくらいなら、

このクレンジングの方が全然肌への負担がかからないです。





私もコスメやスキンケアが大好き!!!

流行りのコスメやスキンケアも見つつ、

自作の石鹸やコスメも使いつつ、


効率的に経済的に、そして精神的にオッドアイ猫

楽で、結果も出て、楽しめる 多い..w

スキンケア、メイクアップを日々研究していますラブラブラブラブ




一緒にキレイを目指しましょうーーニヤリ