お教室をやっていて

本当に迷うこととか、分からないことが多かった!!



私も本当にゼロから始めたから当たり前なんですけどね笑い泣き




そして色々質問もいただきます。


基本的にJDSA会員様や、受講前の方から、

あるいは別のお教室を開いている方からの


質問は随時受け付けていますルンルン




不安ですよね




お教室をやるって


情報を見れば見るほど、

わからなくなったり、、






やろうと思った動機や目的、

年齢、

環境、

金銭的なもの



全てみんな違うから

なかなかこうやればいい!!!ってものがない。




ただ、

何も基準がない訳じゃなくて!!




なので今日は、

私が最初の頃に読んだおすすめの本を紹介します。





本って正直古くなれば、内容も古くなる。


でも変わらない考え方とかねそういったものは意外とあるそ、普遍的なんですよね。




ママでもできる!

生徒さんが途切れない

おうち教室をはじめる本







大体知りたいこと書いてあると思いますw



ってくらい網羅されてる。


基本の基本


桔梗有香子さんの本ですね。

サロネーゼ。

知らない方は知っておいてくださいw








二冊目はこちら

はじめよう!おうちサロン

自分もお客様も幸せになる自宅サロン開業の教科書





結構細かい記述かな。

シビアな問題にも触れてたり。

やっぱり

お金をかけずにローリスクでスタートすることを目的としているので、


私の目的とも一致していたから、熟読した一冊です。







お教室を始めるのに何を準備したらいい??

そもそもお教室をやるってどんなことなの?



っていうのがわかると思います。



でもどちらの本もそうだけど、

モノやコトの準備ももちろんだし、


意外と精神面、メンタルでも考えるところがあるなぁと思うところ。



気持ち 

が大切だなって。


思うことがたくさんあります。




人に聞いてもね、

ちゃんと教えてくれなかったりします。


なんでかっていうと、よくわかってないから。

もしくは、ライバルだと思って教えてくれないとか。




お教室をやるって

小さな経営を始めるとかでもあります。



なかなかそんな簡単に教えてもらえない。。ガーン




でも本ならいつでも買えるし、

安いし、結構タメになりますよ!!!!




あとは私も恩師に色々と質問をしていました。



今考えると失礼なこともあったかも。。

常識だろってことを聞いてみたり、

お金のことを聞いてみたら、、、





そういう講座とかオンラインサロンみたいなモノやりたいなぁと思うのですが、

なかなか実現できてませんね。





私もたくさん困ったら悩んだりゲロー

さまざまなトラブルもあったり。。





でも少しずつ少しずつ前に進んでますイエローハーツ





そんな方が1人でも増えたら嬉しいなぁと思います。