よく質問であるのが、

子供が具合悪い時どうしてますか?というもの。



そう、私は3人の子供のお母さんでもあります。。
働きながら、
小4、4歳、2歳
みーんな男の子ゲローの母親をやっておりますチーン

JDSAは、2/22で4周年を迎えますが、
次男が生まれる少し前に設立しました。妊婦でw




基本的に仕事に忙しいので、
子育てはかなり後手に回ってましてガーン
世の中の面倒見が良さそうなお母さん達を見て感心してます笑笑い泣き





講師として活躍する人の中で、
やはり私と同じお母さん!!という方も多いんです。


すでに子育てが終わった方もいれば、
まだ小さなお子さんを抱えて、
頑張っている方もいます。



なので、よく

子供が具合悪い時、仕事はどうしてるんですか??


という質問をいただきます。



答えは▶︎

ふつーーに困ってます!!!滝汗ガーン


です。笑
今、展示会前なのに?
先週一番下に週のほとんどを潰されましたガーン



私はいまとなっては、いくつか仕事の役割があり、
講師業がメインだったところから、
今は運営、経営メイン、講師業や、営業もします。


お教室は、自由業なので、
ある程度融通も効きます。


要は自分の好きなようにスケジュールを組めるわけなので、
働く時間や働くペース、
仕事のやり方も色々と自由に決められます。


連日マンツーマンメインで対面レッスンをするもよし、月に何日か決めて人を集めるのでもよし。

曜日も時間もある意味自由。
これは、サラリーマンをしていた頃からするとものすごく憧れたし、実際とても楽だなと感じた部分です。


だから、女性にとってこのお教室業というのは、
とてもおすすめの理由なのです。



ただーーし、、
その中で、やはり休めない事案はいくつかありますえーん笑い泣き



お教室業にしても、営業にしても、
相手がいて、
相手とあらかじめスケジュールを組んで、
日程などを決めてする場合がほとんどですが、


この場合基本的に、
日程の変更はこちら都合ではできない。と私は思っています。


仕事なので。



でも、小さなお子さんがいる方は、
ここは上手くやって欲しい。。
生徒さんの中でも、理解がある方も多いと思うので、
無理せず、初めに理解を得たり、
何かしら普段から緊急時には、
理解を求められるような関係でいられたらそれはとても良いですよね。



でもね、、
やっぱり仕事なんですよね。
ここは厳しいところです。




生徒様もその日時をずっと前から心待ちにして、
そして、その日程を空けておいてくれてるんです。



特に私のお教室の後半は、
飛行機やホテルをとって資格取得に遠方から来る方も連日いました。
毎月のようにあちこちから、いらしてくださって、
本当にありがたかったですショボーン


でももう、
それはね、もう絶対休めないんです笑!!笑い泣き



でも、
私がお教室を続けられたのも、
どんどん人が増えてきたのも、
根本にはこの考えがあるからだと思います。


結局仕事なので、
全ては相手との信用問題なのです。




ただね、この当たり前のことが、
自分でなく、子供が具合が悪くなると
一気に難しくなるのが、
女性の仕事の最大のウィークポイントだと思っています。。えーん



熱が出れば、
保育園から呼び出しが来る。
対応するのはだいたい母親じゃないですか?



じゃあそんな時どうしているか??
これは私の場合です。



▶︎レッスンはほぼ、お休みしたことがありません。
夫か、両親、姉や弟、親族を頼みに、
とにかく誰か行ってくれない??とえーん

夫の仕事が休めそうな時は夫の有給をどんどん使ってました笑 あとは両親、兄弟へと、、
誰かを頼る





▶︎病児保育を利用する
あまりないですよね。でも探せばあります。
今のところからは、4駅であるのですが、
本当に病児保育ってきついよ。。

何度か預けました。でもね、病気の時に行き、
そこでまた病気をもらってきて、
二重で悪化させたことがあって以来。。
気持ち的にもなにか目覚めたところがあって、、
預けなくなりました。ガーン

もちろん利用することもいいことと思います。
せっかくの制度、誰も頼れない人にとっては、
本当にありがたいですよね。




結果
二択しかないと思う!笑



まぁあとは、自分が見る!!!



もうね、家族の形って本当にそれぞれ違うんですよね。




私はきっと恵まれている方かと思います。。
だからこんなに仕事もできるし、
ここまでやってこれた、、、




でもね、ほんとーに
うわっーきついなーまじかよ、、、って時たくさんありました、、

自分が体調悪い時もあるし、
誰がいつどうなるかわからないのでね。
親や夫、自分、子供。



負荷がかかるのが主に母親ってところが、
気に食わないでもありますが。笑




本当は子供の具合の悪い時くらい、駆けつけたいものですね。
私がいうと全く説得力がないので、
希望的なものとして記しておきます笑い泣き





世の中のお母さんってほんと大変だなって思います。
皆様お疲れ様です。。100点


これから、大量の土曜の洗濯物たたみますね、、えーん




懐かしい赤ちゃん時代の写真貼りまーす!!