もうすぐバレンタインだなーと
チョコが陳列されていく日本です。



可愛らしいチョコレート石鹸の作り方

YouTube更新しました▶︎





日本では、2/14バレンタインデーには、
女性から愛する男性へチョコを贈る習慣となっていますラブラブ





1936年頃から関西から始まったとのこと。

お菓子会社の宣伝で始まったことは有名ですよねラブラブ


石鹸もそういう文化生み出したい!!笑
でも上の記事にあるように、
最初は失敗してしまったようですね〜


なんでも最初って難しいんだな。。


今では減少しても1000億以上もあるバレンタインチョコレート市場ガーンお願い


お菓子会社で参入しない理由なしですね。。


たしかにもはやあげるだけでなく、
自分用に買ったり、この時期は、
お土産としたりラブラブラブラブ

なんだかわくわくしますよねピンクハート
男性だったらハラハラなのかなぁ笑い泣き





ちなみに海外だと、
バレンタインって
男性が女性にアクションすることが多いイベント!


フランスだと女性にプレゼントをしたり。
フランス行きたい、、口笛


お花を贈ったり赤薔薇、プロポーズをしたりブーケ1



いいなぁ、、


私は息子たち3人に手作りチョコでもあげようかなともう用意しておいたのですが、
早速見つかって、、もう一緒に作って
食べましたタラー笑い泣き




というわけで、
チョコレートの可愛い石鹸を作る動画を
詳しい作り方も載せているし、
材料もシンプル
とっても簡単だから、初心者の方向けです!!







可愛らしい、、♡
見えないけどこの小さなカップのホイルも
ミッキーデザインなの。

窓付きの入れ物も、これは今年ダイソーで買いました。



こっちの板チョコを作るモールドは、
セリア!!

本当にこの時期は100均から、目が離せない〜

モールドや容器、ラッピングものなどがズラリ!!
しかも可愛いものとかどんどん売れてなくなるから、
1月くらいに出始めたらすぐに買ってますラブラブ



そしてよかったら、リピートして
買い貯めたりオッドアイ猫

なんだか商品みたいなアイテムが作れますよ。




今年のバレンタインは、
是非チョコでなく、
手作り石鹸にも挑戦してみてくださいラブラブラブラブ




動画の概要欄には、
材料の情報なども載せているので是非
そちらもチェックしてくださいね!!




くれぐれも

口に入れたり舐めたりしないでください!!びっくり

小さなお子様や大人も騙される
クオリティなのでご注意を!!!!笑い泣き