冬休みですねガーン

毎日、小学生のお昼が問題の私、、
マックから始まり、、菓子パンや、ラーメン、、


いつもお昼は一人だったら適当に済ませたいもの。

給食って本当にありがたいですよね、、



インスタに投稿したら意外とうちもですー
なんて声が聞こえて来て
一安心ニヤリ


我が家は現在、
9歳小3と、3歳1歳がおり、下二人は昨日まで保育園でした!!


今年は誰も風邪をひかず、元気で登校登園してくれ、本当に助かった!!!


と思ったらおやすみに入り、長男からどんどんと風邪をひいてしまいまして、、えーん



そんなこんな、年末ですガーン


クリスマスも終わったばかりというのに、、
なんとなくの雰囲気ですケーキ作ろうかと、、ラブラブ







私は普段石けんで、ケーキやスイーツのものばかり作ってますよね。。以下石鹸です!!!

ケーキソープも本当にリアルに美味しそうラブ







でもね、、


本当は、、本物の食べれるお菓子作りも大好きラブラブ
クッキーやマフィンにケーキとか、独身の頃からよく作ってましたおねがい


私が初めて開いたお教室
Lavandula aroma and herbでは、
なんと手作りのお菓子を出していたのです!!
バターを使わずにオリーブオイルを作ったスイーツおねがい
懐かしい、、知る人ぞ知る。。



長男が小さかったときは、まだ一人だからなんでも作ったり、楽しんでたなー、、ホームパーティーをやったり。



今は仕事が忙しすぎるのと、チビが二人いるので、、日常生活のみでギブアップ、、

いやそれさえも怪しいときがある、、



よくどうやって仕事してるんですか?とか
どうやって家事育児をこなしてるんですか?と

聞かれますが、


私も人間なので、何か一つやれば何か一つは疎かになります。ガーン



丸一週間仕事が忙しい時は、家が汚い、、洗濯物は畳まれることはなく、そのまま着たりは当たり前!!


家で仕事ができる時も、
最低限の家事をして、仕事をしてますね〜



結局、家事って終わりがない!!


ちゃんとやろうと思ったらめちゃくちゃ時間かかるんですよ!!!!ガーン



それに、今はどんなに綺麗にしてどうだーってなっても、おチビ二人にこれでもかと秒殺で汚されるので、、ちょっと諦めています。。




本当は汚いのが嫌だけど、
疲れるし、またこうなるしと思ってちょっと放置、、みたいのが重なってちょっとした心のストレス、、みたいな笑い泣き




ほんと、小さいと大変です〜




まして男3人だから?!
ムキー






でも、毎日こうして、幸せに過ごせる
何気ないことも、
しあわせだなぁと。





毎日仕事で疲れたり、
子育てが大変だったり、、

ワンオペで頑張っているお母さんってたくさんいますよね。。




だんだん心がすさんで来るような気さえします。
私もそんな時も本当に多い!!
週の半分くらいw



でも、、

部屋がちょっと汚くても、
生きれるし、ご飯は食べれるし、
それだけで幸せ!!


と思うことにしています照れ





でも実際本当にそうで。

子供にも恵まれて、仕事も好きなことをして。
周りの協力も得られていて、
レッスンを楽しみにしてくれる生徒様がいたり、
新しいメニューを期待している講師の方がいたり。





こんなに忙しく過ごさせていただける幸せ。。




仕事がない辛さよりも何倍もマシですよね。




というわけで、
本日は朝からケーキを作って食べ、、


庭で遊んだりして、1日終了ーー!!!お疲れ様でした。




そして秋葉原での手作り石けん教室

JDSA TOKYOは、12/31 アイスキャンディーソープで年内最後のレッスンとなりますおねがい



今年一年間ありがとうございました。

たくさんの方に本当に遠方から、お越しくださり感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも皆さんの期待に応えられるデザインや、楽しい教室づくりを目指して、

また来年から頑張りますおねがい



JDSA講師の皆様、そして、手作り石けんに興味を持っていただいた方、体験してくれた方、イベントにお越しいただいた方、また来年、どこかでお会いしましょうルンルン