今年もあとわずか、、
毎年たくさんの生徒様にお越しいただき感謝です。

来年もすでに新しい企画がたっくさん!!

特にずっと模索されていた、CP関係のレッスン形態がようやく整ったカタチへ。


クラスエーでは、m&pソープ、CPソープをメインにレッスンを行ってきました。


特に人気のあるm&pレッスンでは、アイスキャンディーソープや、ケーキソープ、宝石石鹸と、バリエーションを増やし、ディプロマ化を行ってきましたむらさき音符



JDSA認定体験レッスンや、資格取得ディプロマコースへはたくさんの生徒様や、取材なども。


その日で完結する手軽な手作り石鹸を、たくさんの方にご紹介できたことはとっても嬉しく思います。


来年も少しでも多くの方に手作り石けんや、ハンドメイドの楽しさをお届けしたいですねラブラブ



そして次なる目標は、苛性ソーダと天然植物オイルを使用したCPレッスンの拡大化。


こちらも、ディプロマコースをと、、検討していましたが、苛性ソーダを使用したレッスンで、均一性を保つことの難しさ、また、安全面等も考慮し、まずは、本部発信のスクール形式でスタートすることに。


4月からJDSAアカデミーとして、
新しいCPソープスクール、資格コースがスタートしますので、こちらもお楽しみに風船


そして!

その架け橋となるのが
新星!!

MCPソープ !!

今日はそんな新概念 MCPソープをご紹介します!!







はい、これは、m&pソープなんですが、
見た目がCP?!  となる石鹸です^ ^


早速、そのMCPソープってどんなの??ということで写真を見ていきたいと思います!






透明感があったり、不透明とのバランスもとっても綺麗ハート

MCPならではのデザインもあります。


苛性ソーダを使わないm&pソープなので、初めての方でもこんな石鹸が作れるようになるんです!!


海外でもこのようなm&pソープは普通にSNSでも紹介されていますので、見たことがある!という方も多いと思います。


様々なアレンジも可能です。



こうやってバッチで作るところもCPソープみたいですよね。


塊で作ってカットします。

こちらは九州で1/27に行うデザインハート波
Under the sea soap義理チョコ

sea bed というまるで海底のようなロマンス溢れる?作品ラブラブ




こういった石鹸を作っているのを、実はまだまだ日本ではあまり見ないと思います。

その理由は、
・m&pソープを作る方の人口自体ががまだまだ少ないこと、
・m&pソープが安く手にはいらないこと


こういった理由が考えられます。




でも、
・m&pソープは手軽にできてとても人気なこと
・宝石石鹸などの需要の高まりで、ますます注目を集めることが予想されることから、


あえてこのジャンルを新概念として捉え、カテゴライズしデビューさせようと思ったのです。



そう思った最初のきっかけは、、

生徒様の声!!でした。



教室の片隅に置いてあるCPソープ。

CPソープのレッスンは、2018年はあまりできていなかったのですが、
そんな石鹸を見た、m&pレッスンにきていた生徒様。

「わぁーこんなマーブルの石鹸も素敵ですね。そこにあるような四角いシンプルな石鹸なんかも良いですね」と。

CPソープを置いておくと、そういってくださる方が大変多いのですが、


そこで私は決まって
「これは苛性ソーダを使って作るコールドプロセス製法の石鹸で、今日作られたように簡単にはできないんです、、、が、こちらはより肌に良い製法で作るのでお肌にはとってもおすすめなんですよ!」と言うんです。



そうすると、生徒様は、

「あぁ、そうなんですね!
機会があったらやってみたいなぁ。」

もしくは、
「??なんだか難しそう!!私にはできるかな、、」

なんて声が聞こえてきます。

もちろんここから、CPの体験に来てもらったり、スタートされる方も多いです。まぁふつうの流れですよね。


でもそこでめんどくさそうだな、難しそうだなと思った方は、その興味を持った綺麗な石鹸を作ることを諦めてしまう、また作る機会が得られないということになってしまいます。



でもこの何気ない会話から、、
何か気づきませんか??!!




果たして、そのCPソープ、石鹸を見て興味を持った、綺麗だなと思った、やりたい!と思った方が、

初めから、
CPソープをやりたいと思っていたのか!

ということです。



??

わかりますか??

こういうことをあまり深く考える人っていないと思うのですが、、


私は興味を持ってもらえたら、そのチャンスを逃すな!といつも思っています。



苛性ソーダを使うCPソープは、まだまだ認知度も低く、ニッチな世界。
やはり苛性ソーダを使う安全面の危険さや、道具の多さ、手軽!!初心者向き!!とは言いにくいところがあるかと思います。


なので、多少説明をしたり、体験をしてみても、なかなか難しく思われがち。


実際難しさのあるそこが楽しいCPソープなので、その魅力を伝えるのはなかなか難しいものです。



でも私は、最終的には、多くの方にm&pやCPを知ってほしい、作ってみてほしいと思っています。だから、本気でこう考えるのです、、⬇︎





さっきの
何気ない会話で、何がわかるかというと、


生徒様(CPとかm&pとか知らない)は、
何も知らずに、そこに置いてあった石鹸が綺麗で作ってみたいと思った。

ということは、

初めからCPソープがCPソープと知って作りたい!!と思ったわけではない!

ということなんです!


なので何も。CPソープ(のような見た目の石鹸)をCPソープで作らなくてもokなのでは?!ということですグラサンハート



私達からすると、それが作りたい!といわれてしまうと、当然それはCPなので、それはCPですよ!ということしか思い至らない。


でもその生徒様からすれば、
そんな見た目の石鹸も作りたいな!とそういうことです。


単純にそんな気軽な気持ちで声をかけてくれてるのではないでしょうか。



そんな気持ちを叶えてあげたい!!


単純に、私もそんな気持ちから、
MCPの可能性を感じていました。

そこがMCPが誕生したきっかけです!


ケーキ石鹸も保存の観点から、私自身は、CPソープで作ることが多く、置いておくとみんな作りたい!!と。

特にお子様も多かったですし、難しくて、諦めてしまう方も多く、そんなところから、m&pのケーキクリームや、JDSAカップケーキソープ が誕生しています。



生徒様の声にはいつも助けられてます!!


こんなの作りたい、こんなのあったらいいのに!

に応えたい!ハート左差し




というわけで、
MCPソープをよろしくお願いいたしますハート









最近MCPを置いておくと、CPかm&pかわからなく、石鹸歴が長い方も、え?これどっちなの??となっていますひらめき電球アップ


その場で出来上がるので、すぐにカットができたり!メリットもたくさん!!


安全なのでお子様と作るのもok!!
なんと、
黒と白のは小2の息子作です!目雷

CPのモールドも使えますし、
CP検討のお客様に対してのCP入門、導入としても大変おススメです!


まずは手作り石鹸の楽しさを!
お伝えできるのではないかなと考えていますアップ


お教室でも是非取り入れていただきたいです。


クラスエーでも来年レッスンスタートです!


CPソープを多くの方へ伝えたい!
そんな気持ちに賛同いただける先生方は是非MCPの楽しさを一度味わってみてはいかがでしょうか。



なかなか作りごたえがありとっても楽しいんですよ!!義理チョコ


今までのm&pソープはクラフト要素が強く、アイスや、モールドに流し込むもの、可愛いデザインやなんとなく子供向け、、と感じていた方も、MCPは大人っぽいデザインや、シンプルデザインもありなのです!


そこで楽しくデザインを楽しめると、CPソープへのワクワク感も倍増します!!


また、MCPならではのデザインもありますので、また新しい手作り石鹸の世界が幕開けです!


MCPソープは、2019年4月からJDSAアカデミーにて開催されます!


まずは、2019年の2/17 九州福岡にて、MCPレッスンデビューです!ラブラブ


お楽しみに流れ星

 
 

 

 
 



 

 

 

 

 

ClassA 秋葉原   手作り石けん教室 

〒101-0041 東京都千代田区神田須田町2-6-20 第7松崎ビル 7階

電車アクセス詳細 

JR総武線、秋葉原駅徒歩5分 都営新宿線岩本町駅A1出口すぐ

tel :090-4725-0602

mail : classa@jdsa-jp.com

ドキドキインスタグラム更新中 @classa_soap   @classa_staff

 

お問い合わせはこちら

image

1対1でトーク可能です!@jdsaで検索!

友だち追加 
お得なクーポン配信中!!
LINEでのお問い合わせも大歓迎!

 

◆オンラインショップ 
 材料やお道具なども販売しています!

◆レッスン日程・ご予約 
 24時間ご予約受付可能です!

◆JDSA協会ホームページ 
資格取得などについての詳細!

 

■ClassA 秋葉原は、JDSA日本デザイン石けん協会の本部校です。
Japan Design Soap Association  Since2017
一般社団法人 日本デザイン石けん協会
JDSA協会ホームページはこちら 
全国からご受講いただいています。
※2018年2月 1周年記念イベントを開催いたしました。
imageimageimage

 

メディア出演情報

・フジテレビ バイキング   
フジテレビ モシモノふたり 
  板野友美さん、立石諒さんご来店! 
NHK world 全2週放送 
Kawaii International
  #68宝石石鹸の回 #67アイスキャンディ石鹸の回 
 讀賣新聞 朝刊 【家計の知恵コーナー】掲載 
image
  オールカラーでアイスキャンディーソープを掲載いただきました。

・NTTdocomo オサレさん GIRLS NIGHT OUT youtubeにて放映中 6万回再生♪ 
 

・BSTBS 焼肉女子会
 

・雑誌「美的」掲載 
・雑誌「ROLA」掲載 
・書籍「Instagramマーケティング」掲載 
・自民党機関誌 りぶる 掲載 
テレビや雑誌で多数紹介されているお教室です!