夜な夜な更新!

最近眠りが浅い?のか夜行性気味です。。



さてさて昨日は、コンテストの石けん作りに早速取りかかりましたー

今年のテーマは、①花、②寒色 二つありましたので、

私は②の寒色のほうにのみエントリーしようかな!! と思っています。



そして、どんな石けんになるのか、
本当は出来上がりをジャーンと見せたいところなのですが、




作っていく行程も見せちゃおうかな!と思います。


ネタバレw になりますが、作っていくところも楽しいので是非見てみてください♪



そしてどんな作品になるのか?? 予想してみてくださいね♪





今日はまず、土台作り!!!!


4リットルもの油を石けんにしましたよw



そう、今回の私の作品、でかいwのもポイント!



オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイルを計量。
大きな鍋とボウルに二つに分けて!

画像





オイルを温めて、パームを溶かす。
画像




苛性ソーダの量も尋常じゃないw
水分だって1リットル超えww
画像



こんな感じの量。
画像


普段使うボウルいっぱいに苛性ソーダの水溶液ができましたw


できれば動画も撮りたかったのこの壮大な石けんづくり><

でもねもう、、格闘!! もちろんブレンダーを使って一気にトレースを出していきますが、

量が量だけに混ぜるのも計るのも分けるのも 一苦労ww
 



余裕なしw




でも混ぜるの楽しかったーーーー音譜音譜アップ


とりあえずうまくできるかわかりませんが、型入れ。

画像


画像


円形の大きさの違う丸形(巨大鍋w)にトレースの出た生地を流し込みました。



香りづけなどはまだしてません。

土台なので硬さを重視。

ハードオイルメインでオリーブもポマス使用。


さぁて、何かわかりましたか~??♪ラブラブニコニコ



楽しみ楽しみ恋の矢音譜音譜



 

手作り石けん教室「Class A」秋葉原
住所:東京都千代田区神田須田町2-6
第7松崎ビル 7階

TEL:090-4725-0602

ハンドメイド石けんマイスター
♡松崎 ひさ子♡


引用元:コンテストの巨大石けん作り!!ネタバレ ①土台作り