ずいぶん寒くなって空気も一段と乾燥してきましたね。

風邪をひかれている方も多いのではないでしょうか[みんな:01]



そんな冬におすすめの精油は、

殺菌、消毒作用があり、喉や鼻の風邪に効果的な

photo:01



[みんな:02]ユーカリ
[みんな:03]ティーツリー

です。


コップにお湯を入れて精油を垂らし蒸気を吸い込む吸入法や

マスクに精油を垂らしたティッシュを忍ばせるのも効果的アップ

顔につかないよう気をつけてくださいね!!

ティッシュの片側に垂らし、垂らした部分を覆うように折って顔に精油がつかないようにするといいです。


あとはディフューザーを使い拡散すれば空気の浄化ができ、風邪の予防にも[みんな:04]


私は今朝から少し喉が痛くて鼻水が出ていたのですが、

午前中精油を垂らしてマスクをしていると、喉も楽になりましたし鼻もすっきり。匂いがきちんとわかるほど通りました。


二つの精油とも、香りもとてもシャープなだけに仕事中にぴったりの精油です[みんな:05]


ユーカリはグロブルス種、シトリオドラ種、ラジアータ種などがありますが、それぞれ違った成分構成になりますので注意してください!!


特にシトリオドラ種にいたっては、1,8-シネオールが少なく、上記のような使い方では作用が期待できません。

最もシネオールの量が多いのが、グロブルス種。
ツンとした香りがとても強く、使い方には注意が必要です。

お子様や吸入には初めはシネオールの量が少し少ないラジアータがおすすめですアップ

我が家もラジアータを多用します。

どちらも、去痰、うっ血除去、粘液過多や鼻や喉の炎症を抑える働きをもつ精油です。


一本揃えるなら、ユーカリ・ラジアータをおすすめしますドキドキ



iPhoneからの投稿