石けん教室* | 手作り石鹸 松崎ひさ子のブログ

手作り石鹸 松崎ひさ子のブログ

手作り石鹸 資格取得
講師依頼 
JDSA日本デザイン石けん協会 代表の松崎ひさ子のブログです!!
YouTubeでソーピストひさことして動画配信中

今日は石けん教室でした。

参加していただいた皆様ありがとうございました[みんな:01]

みなさんとても上手に作られていて、色もとってもカラフルラブラブな石けんができました。

photo:01




今日人気だった色は、パール系の色。

パールが入っていて少しきらきらする石けんになります。


それから香りで人気だったのはオレンジラブラブとグレープフルーツラブラブ

やっぱり柑橘系が好きなのですねーアップ

人気のなかったのはティーツリーとヒノキ、そしてラベンダー!!


ラベンダーは小さな子ほど苦手なようで、うわーこれ嫌い!!と変な顔をしていましたあせる

うーん残念ですが、、、


単品では苦手な精油もブレンド次第では気にならなくなったり、

むしろ好きな香りに近づけることができたりします。


まぁ無理をして、ブレンドする必要はまったくありませんがあせる


ブレンドもご紹介したりして、それぞれお好みの香りや色で楽しまれていましたドキドキ

photo:02





ご協力いただいたスタッフの方々もありがとうございました。





iPhoneからの投稿