精油の整理* | 手作り石鹸 松崎ひさ子のブログ

手作り石鹸 松崎ひさ子のブログ

手作り石鹸 資格取得
講師依頼 
JDSA日本デザイン石けん協会 代表の松崎ひさ子のブログです!!
YouTubeでソーピストひさことして動画配信中

ずっとしていなかった精油の整理*やっとできたー[みんな:01]


photo:01




いろいろな精油を一度に嗅いだのでしばし気持ち悪くなってしまいました…


精油は新鮮なうちに使い切るもの。お気に入りの精油は大きめの瓶で買うこともありますが、基本的には10~15㍉単位で購入します。


切らしている精油があまりなかったので一安心でしたDASH!


夏場は本当に大活躍してくれたペパーミント。これが無かったら夏は越せません!!
もうスキンケアに使うことは無くなりましたが、ルームスプレーやお掃除には一年中活躍してくれます。

なぜかたくさんありました笑


最近は、マッサージオイルにしてアロマを楽しむことが多いのですが、ラベンダーやシダーウッド、イランイランなどがお気に入りですドキドキ

暑苦しい香りも寒くなってくると、使いやすくなることが多いです。


イライラしたり、眠れなかったり、また胃が痛い、頭痛がする、気持ち悪いといった体の症状まで、アロマで改善することができます。


症状に合わせた精油から、少しでも香りの気にいるブレンドで試すことが肝心ですラブラブ

いくらこれはストレスにいい!と言われても香りが好きじゃなかったらリラックスできないですからねあせる


でも不思議なことに、体の不調に合わせたブレンドは体自信が受け付ける=よい香りと感じる香りとなることが多いんですよ!

先日頭痛がひどかったときのレスキューブレンドを次回紹介しますラブラブ

iPhoneからの投稿