うちの息子くんの夜寝る時の儀式は、

本の読み聞かせとマッサージラブラブなんとも贅沢な!!眠りにつくのですアップ


今好きな本は、ももたろうとジャックと豆の木。
どちらも鬼や大男が出てくる場面が好きでオォーと低い声を出したりします。
ちょっと怖い場面みたいのがテレビでも本でも大好きラブラブなんですよね。



そして本に満足して眠くなると、お腹をプリッと服を自分で持ち上げて出します。

そして私の手をお腹へ。


マッサージしてのサイン笑


私は息子くんが1歳になるくらいまではこれといってマッサージを習慣的にしたことがありませんでした。


あまり泣かないでよく寝るいい子だったので。
でも、1歳すぎて1歳半くらいからでしょうかオッパイやミルクを辞めたら夜中に起きたり、寝付くのに時間がかかったり。

音楽をかけたり、夜中にベビーカーで歩いてみたりいろいろやってみましたがこれといった効果がなくって。

そこである日マッサージをしてみると、

あれ?大人しくしているーー!


そして背中やお腹や脚をマッサージしているうちに寝てしまった!!

こ、これは楽だしいいぞとラブラブ


いうことで、マッサージが日課となっておりますラブラブ


最近は少し乾燥してきたので、ホホバオイルでマッサージ。低濃度のラベンダー精油も入れたりします。
オイルを使ったほうが摩擦が減りお肌の負担も軽減されます。

ベビー用のマッサージオイルは低刺激のモノであれば大丈夫。


よくベビーマッサージで使われるオイルはホホバオイルやスイートアーモンド。
マイルドなアボカドオイルが配合されたモノも見かけます。

ホホバはかなりお肌に馴染み浸透するのが早いのでべたつかずオススメです。
また私自身のスキンケアにも使うので必ず常備してあるオイルのひつとです。




iPhoneからの投稿