食べ物も今日はなにが食べたいとか今これにはまってるってありますよね?

香りも同じで、今これ好きだなーっていう香りがいつもありますドキドキ

アロマオイルを選ぶ時は、単にいい香り、心地よい香りだなぁと自分が思うものを選ぶのが大切ラブラブ

様々な効能を期待して、クリームやローションにしたり、石鹸にすることもありますが、まずは心地よくと感じる香りかどうかが大切だと思いますラブラブ

不思議なもので、
あんなに好きだった香りがそうでもなくなったり、嫌いな香りが心地よく感じることさえあります。

アロマを始める方におすすめなのは、まずは柑橘系、それからラベンダーなどの花の精油。
誰にでも好まれる香りが多く、失敗作が少ないです。

私もアロマを始めたときは、なにがなんだかわからない複雑な香りよりかは、わかりやすい香り、いわゆる“いい匂い”の香りがいいなぁと思っていましたラブラブ

オレンジやマンダリン、ゼラニウム、ラベンダーなどはいまでも大好きですがラブラブ

でもいろいろ香りを試していくと、
いい匂いというよりは、あれ?心地よい!!と感じる香りに出会います音譜

最近、とてもリラックスできるのが

樹木系と呼ばれる香りドキドキ

簡単に言うと 木 です汗

木の匂いといえばヒノキの香りと言えばイメージできるでしょうか。
最初アロマを始めたころ、え?なんで木の香り???と思っていました笑

最近もっぱらウッディーな香りに包まれておりますラブラブ
代表的な精油は、サンダルウッド、シダーウッドヒノキ、サイプレス、ユーカリ、ローズウッド、パインなどなどラブラブ

とっても心安らぐ香り。自然に返った気分なんです!笑

苦手だなーと思われる方は、ぜひブレンドに取り入れてみてください。
樹木系の香りは、ブレンドによりまた違った印象になる類の香りで、花や柑橘系とも相性の良いものが多いのでおすすめです。


ルームスプレーにすれば簡単に森林浴が楽しめますよラブラブ



iPhoneからの投稿