私は小さい頃石鹸シャンプーを使っていたことがあります。
でも最近までずっと市販のシャンプーを使っていました。
でも再びリキッドソープを使い始めて、
やっぱりいいなーとは思いつつ、市販のに慣れているため、きしみ感はややあります。
石けんでシャンプーをすると、髪はアルカルに傾きます。

なので、酸性のリンスも手作りするわけなのですが。
面倒くさいので、レモン汁を薄めたり、クエン酸をただ薄めて使っていました。

今日はハイビスカスのハーブティーをいただいたでついでに、
濃いめにハーブティーを抽出し、
クエン酸と混ぜ、グリセリンもいれてリンスを作ってみました♡

photo:01




ハイビスカスにはもともとクエン酸が含まれているので、すっぱいですよね。それをリンスに利用できます。色がとっても綺麗なのでそれだけでも嬉しいですよねドキドキ



iPhoneからの投稿