インフューズドオイル カレンデュラ | 手作り石鹸 松崎ひさ子のブログ

手作り石鹸 松崎ひさ子のブログ

手作り石鹸 資格取得
講師依頼 
JDSA日本デザイン石けん協会 代表の松崎ひさ子のブログです!!
YouTubeでソーピストひさことして動画配信中

ようやくインフューズドオイルを仕込みました。
石鹸づくりに使おうと思うのですが、
ハーブをオイルに浸けてから2週間かかるので、待ち遠しいですね。

大好きなカレンデュラを今回は冷浸法で抽出します。
有効成分が熱で変質しやすいハーブに向いている方法です。ドライハーブをオイルに浸けるだけで有効成分が抽出できます。

オイルは、酸化しにくいものを選ぶか、酸化防止剤としてオイルの10%を小麦胚芽オイルにします。

今回はオリーブオイルにしました。
他にはホホバ油なども酸化しにくく香りもないので使いやすいです。

オイルの10%から15%のハーブを浸けますが、オイルからハーブが出ないように気を付けます。

2週間気づいたらビンをふりふりして、オイルを馴染ませますラブラブ


photo:01



このインフューズドオイルを使って、
クリームなども作ることができます。