4/21 友人とラミントーク~清澄白河でコーヒー体験 | ラヴェンダーと サマープディング 

ラヴェンダーと サマープディング 

Ramin Karimloo♡
The Rolling Stones♡
ひとり旅♡

昨日の日曜日には

久しぶりのラミントーク♡


待ち合わせ場所は初めて行く

東京都現代美術館

木場駅からバスで数駅なのですが


なかなか来なくて~あせる




中庭を焦って通過💦








ゆっくり見る間なく通り過ぎる汗





目指すカフェは2階にナイフとフォーク


待ち合わせ時間に10分遅刻してしまいました。




写真を撮り忘れてしまいましたが~

空間を活かしたデザインのおしゃれカフェ。


サンドイッチも自家製ジンジャーエールも

どちらも美味しくて好みの味合格合格


現代美術館もカフェも

とっても気に入ってしまいましたハート




さて友人とは~1月以来になります。




前回は昨年12月に友人が観に行ったラミンがPhantomを務めたオペラ座の怪人🇮🇹モンテカルロのお話を伺ったり、私の観たトリエステ公演の話をしたりと久しぶりのラミントークでした。


今回は私がちょうど1か月前に観に行ったワシントンD.C.でのオペレッタSongbirdの話や写真を~


冊子をお土産に持って来ました。


そして8月の来日の話題ももちろん!

The Reunionコンサートのチケット

申し込みはお互い済ませたけれど‥

席やら気になりますキョロキョロ

そして他に追加で何か演らないのかなあ⁈


ラミン6月末迄は忙しいけれど7月8月のスケジュールは⁈


そんなこんなお話ししているうちに

次の予定の時間が迫ってしまいました。

徒歩10分弱のところ迷ってしまい~


5分遅れで到着汗





KOFFEE MAMEYA kakeru 


http://koffee-mameya.com/


時々行く表参道のお店の2号店です。

1度立ち寄ってみたいとは思いながら~なかなか機会がなかったのですが、今回清澄白河を提案してくれた友人もMameyaのコーヒーを前から試してみたかったと聞いて予約をいれました。



入った先にはカウンターがあり

ロンドンのOMOTESANDO KOFFEEのお店を思い出します。



脇の入り口から体験スペースへ。




  



私たちが座ると~満席に🈵


バリスタさんの話によると

土日は日本人のお客さんが多く

平日はほぼ外国人客だそう。


予約だけを入れて来店してからコースを選ぶシステム。コーヒーだけでもokなんだそうだけれど

しっかり時間を取ってくれてあるとなると~

なかなかそれはやりにくい⁈

今回は元々はアフタヌーンティーにしたかったのですが予約が取れず‥からの流れだったので

その代わりというわけで

2人とも迷わずコースを選びました。



Signature コース ¥5000

一つの豆(これは選べない)をアレンジで

変化させてたのしむコースです。



 

エルサルバドル産の浅煎り

Santa Rosa Pacamara

(豆は平均約2週間で替わるそう)




先ずは

コールドブリュ+ノンアルのモクテル+焼き菓子





雑味が全くなく~かなり軽くて飲みやすい



続いて~




ミルクブリュ+ピスタチオチョコ





チョコレートというとついついブラックでとなるけれど~この組み合わせはかなりいいですね。

中野坂上のショコラティエさんもグッド!




ミルクブリュのモクテル作り



担当してくれたバリスタさんウインク






ミルクの皮膜が層になって残ります。



最後のドリップコーヒーは

コースに使われたサンタロサ+

希望の豆を選んで2人でシェアする事に。


素敵な提案頂きました。




さて~どれにしよ?

私の飲んだことあるのは除いてもらい~


浅煎りのGeishaか

エチオピア産の深煎りか


2つ選んで~

最後はお店初めての友人チョイスで




エチオピア産Sky Ploject Aloに決定☕️

豆の香りがちょい独特で

期待が持てますラブ




ハリオの円錐形ドリッパーは

豆によって使い分けるそう。





950円/cupのサンタロサが基準となっているので選んだ豆の差額分は別に支払います。

Sky Project Aloは1400円/cup也。

150g袋入りでは7000円‥

買える値段ではないのを飲んでみるのいいかも。


選んで良かった合格合格合格

おもしろ~い味最高ラブラブ





ミルクブリュモクテルがコースの最後です。






丸い大きな氷が入ったグラスに

コーヒーの香りが残ったシロップジュースが

ゆっくりと注がれました。


スイーツに載っているのは皮膜を掬ったもの。


ハートラブラブ




初めてこの場所に来てみて

始め想像していたより

ずっとずっと愉しめて

なんだか自分で驚いている~

そんな感じです。


表参道のお店で美味しいコーヒー飲めるし

豆は買えるしバリスタさんとも話せるし

それで充分と思っていたけれど


居心地が良くてゆったりと出来て

I時間45分時間をかけて

ふだん体験出来ないコーヒーをコースでって

なかなかいいアイデア。


こんな口コミたくさんあって

来る前は正直❓だったのですが~

なっとく‼︎


表参道店でもそうなのですが

バリスタさんはウンチクを語るのでなく

お客の好みをコーヒー体験を訊いてくれて

それに沿って選んでくれて提案もしてくれる。

好みに合ったコーヒーとの出会いと共に

そういう空間に居ることの楽しさ心地よさ

人気の大きな要素かもしれません。


此方のお店ではさらに

コーヒーのアレンジの愉しさを体験できる

エンターテイメントが。

コーヒーちょっと苦手だったり

興味のあまりない人にも向いているかも。

入りにくい雰囲気ゼロです。



そして個人的には

今まであまり好きではなかった

コールドブリュやミルクブリュが

とっても美味しかったのも大発見。


もし海外にこんなお店があったら

ひとり旅行の一時をコーヒー愉しみながら

話しながらゆったりと過ごしてみたいかも。



表参道のお店で顔見知りのバリスタさんたち

こちらでもバリバリ働いてました。

覚えててもらえるのも嬉しいですね。

清澄白河でなら豆は並ばなくて買えそう!

表参道のお店は長い待ち列で

時間切れで断念すること数回‥あせる


今後は此方に買いに来ましょうか。


バリスタさん達に送られて外へ出たら

雨が降ってました☂️


さてこれからどうしましょう?

清澄白河といえばコーヒーコーヒー

他のカフェにも寄ってみたいけれど~

なんかもう今日はいいかなぁ

十分堪能しました。



「亀戸天神が藤咲いてますよ」と友人が。

「いいですね.~行きましょうラブ


ということで

これからは和の世界に音譜


続きます~